クリエイティブ・コンサルタント、社内仮想通貨サービス「ComComCoin」をリリース【フィスコ・ビットコインニュース】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/03/18 15:16 - 「クリエイティブ・コンサルタント、社内仮想通貨サービス「ComComCoin」をリリース【フィスコ・ビットコインニュース】」(フィスコ)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

クリエイティブ・コンサルタント、社内仮想通貨サービス「ComComCoin」をリリース【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2020/03/18 15:16
アプリケーション・ソフトウェア開発などを手がけるクリエイティブ・コンサルタント(北海道・札幌市)は18日、3月17日付でブロックチェーン技術を活用した企業向け社内暗号資産(仮想通貨)サービス「ComComCoin」をリリースしたと公表した。

スマートフォンアプリ「ComComCoin」では、企業の方針に沿った行動(ナレッジ共有、ボランティアや社内スポーツ支援など)を特別な価値とみなし、「企業コイン」として付与することができる。付与された企業コインは、スポーツ支援、社内セミナー開催といった社員同士の交流や、ドリンクサーバー、オフィスコンビニなどの社内施設で利用することができるとしている。

企業の求める社員像・価値観を定型化し、企業が社内仮想通貨(企業コイン)を発行。社員はコインの付与を目指して楽しみながら自立的な行動を起こすようになる。付与されたコインは社員間の交流で利用したり、社内コンビニにて北海道由来の厳選された商品などを購入したりできるため、北海道の地域活性化にもつながる。そして、社内コンビニ等で利用したコインは、社員が自分の意志で選んだNPO法人などに全額寄付され、持続可能な社会をつくるための社員の積極的な取り組み・貢献により、企業価値の向上が期待できる、という仕組みになっている。

「ComComCoin」は、2020年4月から1年間、社内での実証実験を行い、2021年4月には約30社の北海道内の中小企業への導入を目標としているもよう。今後について、同社は『自治体などとの連携を行い、地域特産品や地域イベントなどでコインの利用を可能とすることで、ブロックチェーン技術を活かした地域活性化に貢献したい』との考えを明かしている。


<HH>
配信元: フィスコ

みんかぶおすすめ