長い目で見れば宝の山
昨日、ニューヨークダウは1167ドル高と急反騰したのですが、東京市場は寄付きから反落、その後10分位は買い直されましたが、その後は終日売られっぱなし。
日経平均は 451円安 19416円
トピックスは 21.56ポイント安 1385.12ポイント
出来高は概算 20億株で終わっております。
何と言っても売りの材料がコロナウイルスという数字に表れないものですから、下げ始めると不安が先に立ち、売り急ぐ動きになってしまうのは仕方ない所でしょう。リスクを冒したくない人はコロナ終息宣言が出るまで何もせずに休んでいるのが一番です。しかし、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」敢えてリスクに向かってこそ大きな富が得られますので、これだけ下げた市場、多少長い目で見れば宝の山と言えます。今日は元より動きの読みづらい日である事は昨日申し上げておいた通り。
さて、では明日はとなるわけですが、今日の大引けで計算上は600円高がチャート上はあり得ます。皆様ももうご存知と思いますが、日経平均のPBRが1倍を割れております。例えば<8411>みずほ PBR0.35倍 利回り6.07%、この株のどこに売りが存在するのでしょう。私は学者では無いのでコロナウイルスがいつ終息するのかは分かりませんが、コロナウイルスで世界経済が崩壊する事がない事くらいは分かります。
日経平均もニューヨークも昨日で底に入っているはず。円ドルもドルは底入れ、債権も昨日で天井、私は数字を信じます。
押し目買い一貫!
では御健闘を祈ります。