新興国通貨の値動きに変化が

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/02/05 11:15 - 「新興国通貨の値動きに変化が」(比嘉洋)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

新興国通貨の値動きに変化が

著者:比嘉洋
投稿:2020/02/05 11:15

●またまた見慣れた光景へ

今週から上海市場がオープンとなり、初日は7%を超える大幅安でのスタートとなりましたが、中国政府が流動性の供給、さらには中国人民銀行がプライムレートと預金準備率の引き下げを実施する可能性が高いと報じられたことで、中国の景気回復期待が高まり、一気にリスクオフの後退→昨日のNY株式市場は大幅高(にわかリスクオンの様相)となりました。ナスダック市場は史上最高値を更新、S&Pも史上最高値の1%未満まで迫る水準となりました。とは言え、新型ウイルス感染拡大は収束の気配を見せておらず、もう少し様子を見る必要があると考えています。ドル円は109円台ミドルまで値を戻していますが、何ら景色が変わったわけではなく、この水準からは本邦実需勢の円転玉も持ち込まれやすく、一気に110円回復には至らないのではないでしょうか。チャートを確認すると、いったん、売りトレンドが終了、21日移動平均線近辺での推移となっており、身動きのとりにくい状況となっています。株式市場次第ではありますが、ドル円はおおむね108~110円のレンジでの値動きとなりそうです。

●明暗分かれる新興国通貨

新興国通貨比較
今回のリスクオフの動き、実は、新興国通貨でも明暗が分かれています。今回取り上げている新興国では新型ウイルス感染者は発見されていませんが、南アランドの下げがきつく、一方で、トルコリラ・メキシコペソはしっかりの動きとなっていることが別図チャートからご確認いただけます。仮にこのまま米国株が復活の動きをとった場合、隣国であるメキシコペソがその恩恵を受ける可能性が高いのではないかと考えています。これまでは新興国通貨はリスクオフで同じような値動きとなっていましたが、今回の新型ウイルス問題では、通貨によって異なる動きとなっており、通貨選択する際、チャートを確認したうえで、ポートフォリオの中に組み込むことを検討されてはいかがでしょうか。
比嘉洋
マネースクエア シニアコンサルタント
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ