今日一日ではまだわからない
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
大発会を迎えた東京市場。正月ボケが一発で吹き飛んでしまう様な急落に見舞われました。
日経平均は 451円安 23,204円
トピックスは 23.87ポイント安 1697.49ポイント
出来高は概算で 12億2千万株で終わっております。
大納会のコラムで「トピックスの日足が売り転換となったので、年明け早々から下げて来ると思う」と申し上げましたが、この下げを他の誰が予想できたでしょうか。チャートは嘘をつかない。
売り転換だから下げて来た。そこに地政学リスクなるものが重なっただけの事です。
さて、相場が壊れた事は間違いありません。
今後、どの位のスピードで、どこまで下げるか。
これは今日一日では、まだ計算出来ません。明日の動きに、まず注目です。
今晩のニューヨークダウが、もう一本200ドル安と来る様なら、ニューヨークも壊れます。米大統領のイランに対する言動を聴いておりますと、過去にアメリカがイラクに攻め込んだ時と似ています。
もしかすると米大統領は、人気回復の為に戦争という手段に出たのかもしれません。まあ、細かい事は、私には分かりませんが、ペルシャ人は誇り高い民族。この問題は、こじれそうです。
この調整を短期的なものとする意見が、まだ多い様ですが、私の相場観測法は、そう思いません。
心召されよ!
では御健闘を祈ります。