ディーリング銘柄として注目
今月は7460円でスタート。11/8に株価は7949円。8000円を意識。資金効率を考えると上に来たら一回外すことが無難か。
11月25日追記分
11/25は7729円。
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10月31日(水)の株価は7542円。
「トピックス」
自動車関税撤廃は引き続き先送りされて、追加関税は発動されなかったため、当面の不安要因は解消。
「株価判断」
短期ディーリング銘柄として注目。
信用の取り組みは買い残81万株、売り残184万株。一時期は260万株まで買い残があったものの、整理が進んで取り組みは好転してきています。
「指標判断」
PER9倍。配当利回りは前期並みとして3%。8月2日(金)に第一四半期の決算発表。3%増収8%増益。11月7日に中間決算の発表予定。
「ディーリング判断」
直近では、再度浮上し現在は7500円前後と強い基調。
短期鞘取りと割り切れば、押し目で買って、吹いたら売るのであれば、有効か?
短期であっても、高値を追うのではなく、安いところを狙うことがおすすめ。
押し目狙いの小幅鞘取り狙い。
「予想株価レンジ」
11月のトヨタ株の株価予想レンジは7000円から8000円を想定したい。
出来れば、7300円台7400円台の押し目を買い、噴いたら売るような短期売買を想定したい。
寄りが高いようなら押し目を待ちたい。
投資格差が拡大している今の相場状況、資金効率を考えトヨタ株は短期ディーリング銘柄として注目したい。
ロスカットも利益確定も早めに行いたい。
「投資方針」
短期トレーディングと割り切り、利益確定もロスカットも早めに行うことを心がけたい。
上値は引き続き、重く、短期ディーリングと割り切った参加が賢明か?
上値には大量のしこりがあるため、大きな値幅取りは期待しないで、戻りは売る姿勢、下げれば買い姿勢で望み、保有は長引かせたくない。
資金は短期ディーリング銘柄用と大化け期待銘柄用に分け、戦略もそれに合わせていくことがお薦めです。
短期の鞘取りについて一部誤解している方もいらっしゃるようですので、注意事項として触れておきます.
短期の鞘取りとは1日や1週間で数%の利益を取る(鞘を抜く)ために買って売って、損益を確定していくことを指します。買って売っての鞘が小さく、1%でも2%でも利益は利益です。小幅な鞘取りを目的とした売買です。勿論、ロスカットもこまめにすることが求められます。
短期鞘取りで買うということは、すぐに売るということを前提とした買いです。いわゆるトレーディングの目的です。値動きがあれば対象は幅広くあります。今回の買いは当然このケースに当てはまります。
一方、大きな値幅取りとは20%や50%、2倍3倍などの大きな利益を確定していくことを指します。
こちらの買いは保有を前提とした買いです。厳選して今買うべき対象を厳密に選ぶ必要があります。そうでないと、保有すればするほど下がる銘柄と上がる銘柄どっちを保有するかによりどんどん格差が生じてしまうからです。
この大きな値幅取りの時に仕手株には手を出さないことが大切です。仕手株は保有を続けると損をしてしまう株だからです。
実際、2019年も大きな格差が生じています。
両者は売買の仕方も、銘柄も、保有期間も、売買の頻度も、大きく異なりますので、この二つは区別することが重要です。
資金も銘柄も分けることがお薦めです。