短期上昇トレンド継続中も
4月に雪が降るというのは、私が経験した中では初めてのことかもしれません。
そのためか、花粉症はだいぶ落ち着いてきたのでいいことはいいのですが、やはり、春は春らしく暖かい中で、綺麗な桜を見るのが一番ですよね。
さて、日経平均の方は、週半ばで少し下げたものの、その後は大きく上昇しました。
夜間の日経平均先物では22000円を越えてきましたので年初来高値を更新し強い動きになっています。
4月は上昇しやすい月になるということは以前から書いていましたが、特に前半は強いのでそのような動きになっています。
この強い動きは下に強い抵抗線があり、これが急激に上向きに伸びているためで、ここを下回らない限りは上昇トレンドが続きます。
ただ、やはりそれでもあくまでこの上昇は4月までの短期トレンドになり、上限は22200円から最大でも22500円まで、がいいところになるので、ここからさらに上昇していく場面は少し注意が必要です。
日柄で見た時は今月までは強い期間にあるので月末までを考えたらここまで達してもおかしくはありませんが、10連休に入ることで日本市場だけが変則的な相場になるため、警戒しての売りが出てくる可能性があります。
そのため、高値の深追いはせずある程度のところで利益確定してGW明けの動きを見てからまたポジションをつくっていくのがいいでしょう。
NYダウは上昇が続いていますが、3月半ばから5月までの期間は下降期間にはいっているため、相場と逆行した動きをしているだけに、少し注意が必要です。
今週は日経はまだ強い動きは続きますが、22000円を越えてきたので、少しずつポジションを軽くするなど10連休前の準備をしていきましょう。