12月上昇相場に向けた最終段階
今週末は3連休で天気もいいので、紅葉を見に外に出かける人たちも多いのではないでしょうか。
もう11月もあと一週間で終わりですから早いものですね。
家の周りではもうクリスマスツリーができてイルミネーションも点灯して、クリスマスモードになってきました。
ハロウィンが終わったと思って1ヶ月経たないうちにクリスマスに模様替えとなり早いものですね。
さて、相場の方は日産のゴ―ン会長の逮捕あたりからまた弱い展開が続いています。
NYダウも大きく下落し、日経平均も21200円近くまで下げる場面もありました。
直近の暴落からまだ日が立っていないため、ここから更なる二番底探しの下げが来る、と慎重に構えている方も多いようです。
ただ、見通しの方は先週からもそれ以前からも全く変わりはなく、すでに、当面の底は前回の暴落時につけているので、ここから更に二番底をつけに行くということは極めて低いと思っています。
少なくとも年内から来年2月くらいまでの期間で見た時は、大底ラインが20800円近辺なので、ここから3か月近く先まではこのラインを割り込むということはまずありません。
その手前にもいくつかの下値抵抗ラインがあるため、21000円~21500円までの間なら基本的にはいつ買ってもいいくらいの安いところにあると思っていいでしょう。
来週の中盤以降には上値抵抗ラインを抜けてくるので、その後12月相場は視界良好の上昇トレンドに入ります。
12月半ばくらいに変化日があり、22500円なので、ここが当面の第一目標になります。
先が見えない、方向感がない、という印象を受ける相場なので、まだピンと来ないかもしれませんが、着々と12月からの相場に向けて準備は整ってきています。
今仕込んでおくとクリスマスの頃にはいい具合に育っていると思うので、一足早いクリスマスプレゼントの種をまいておきましょう。