はてな Research Memo(2):インターネットのUGCサービスのパイオニアで、高い技術力に強み

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/04/23 12:02 - 「はてな Research Memo(2):インターネットのUGCサービスのパイオニアで、高い技術力に強み」(フィスコ)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はてな Research Memo(2):インターネットのUGCサービスのパイオニアで、高い技術力に強み

配信元:フィスコ
投稿:2018/04/23 12:02
■事業概要

はてな<3930>のサービスは、個人向けサービスとして、ユーザーが文章や画像などのコンテンツを発信・閲覧・拡散するプラットフォームを提供するコンテンツプラットフォームサービスと、法人向けにオウンドメディア構築・運用及びコンテンツの拡散を支援するコンテンツマーケティングサービス、UGCの受託開発・運用サービスやサーバー監視サービス等を提供するテクノロジーソリューションサービスの3つで構成されている。2018年7月期第2四半期累計のサービス別売上高構成を見ると、コンテンツプラットフォームサービスが30%、コンテンツマーケティングサービスが37%、テクノロジーソリューションサービスが32%となっており、バランスの取れた売上構成となっている。

個人向けのコンテンツプラットフォームで蓄積した技術・ノウハウを、今後の成長領域である法人向けのコンテンツマーケティング、テクノロジーソリューションに生かすことで高付加価値化を図っている。また、法人ビジネスでの経験が、コンテンツプラットフォームサービスの強化などにも役立っており、3つのサービス領域でシナジーを高めながら成長を続けている。

1. コンテンツプラットフォームサービス
コンテンツプラットフォームサービスでは、ユーザーがコンテンツを発信・拡散するUGCサービスとして「はてなブックマーク」、「はてなブログ」等のサービスを展開している。任意のWebページにユーザーがコメントを簡潔に付けることができる「はてなブックマーク」があることで、「はてなブログ」の記事に他のユーザーの意見や批評が集まりやすいことや、長い文章や論考、コラムのようなものを発信するITリテラシーの高いブロガーが比較的多いことが「はてなブログ」の特徴となっており、競合他社との差別化要因となっている。売上は「はてなブログ」等の有料サービスの利用料のほか、ブログの無料ユーザーの画面に掲載する広告収入から成り、大半は広告収入で占められている。

広告収入に関しては、PV数×広告単価で決まる。広告単価に関しては趨勢的に低下傾向となっているため、PV数をいかに伸ばすことができるかが、売上成長のカギを握ることになる。PV数についてはサービスの利用ユーザー数の伸びなどが参考となるが、2018年7月期第2四半期末のユーザー数は前期末比53万人増の671万人と着実に増加している。

主要サービスは以下の3種類である。

(1) 人力検索はてな
2001年にサービス開始。質問やアンケートを通じて疑問を解決するナレッジコミュニティサービスの草分け的な存在で、はてなの最初のサービスであり社名の由来ともなっている。

(2) はてなブックマーク
2005年に開始した国内最大級のソーシャルブックマークサービス。気になったWebページを、感想やタグとともに、オンライン上で簡単に管理できる。ブックマークを共有することにより、インターネット上で盛り上がっている話題を知ることができる。

(3) はてなブログ
2003年よりサービスを開始した「はてなダイアリー」の後継サービスで2013年に「はてなブログ」にリニューアルした。シンプルでモダンなデザインに、執筆を助ける機能が充実したブログサービスで、長い文章をじっくり書いて発信したいハイエンドブロガー向けのサービス。

2. コンテンツマーケティングサービス
コンテンツマーケティングサービスではUGCサービスで培ったシステム・ノウハウを生かし、オウンドメディア構築のためのCMSやオウンドメディアに集客するための広告サービス等を提供している。2014年から開始した「はてなブログMedia」は、オウンドメディアを構築・運用したいクライアント企業向けに提供するサービスである。

売上は「はてなブログMedia」のシステム利用料やコンテンツ作成支援料、ネイティブ広告・バナー広告・タイアップ広告収入等から成っている。「はてなブログMedia」の運用媒体数は2018年7月期第2四半期末で42件と順調に増加している。1企業で複数の媒体を運用しているケースもあり、ここ最近では働き方改革に関する情報発信や社員インタビュー等をテーマとして、「はてなブログMedia」を利用する企業が増加する傾向にある。

3. テクノロジーソリューションサービス
UGCサービスで蓄積してきた技術力やノウハウを活用し、企業のオウンドメディアをスクラッチで開発・構築する受託サービスや、データを分析して顧客企業にクラウドで提供するビッグデータサービス(クラウド支援サービス、アドテクノロジーサービス)を展開している。

(1) 受託サービス
オウンドメディア構築のためのコンテンツマーケティングサービスとは別に、ユーザー企業独自のシステム開発・運用を受託するサービスで、売上は受託開発料及び保守・運用料から成る。任天堂<7974>(イカリング2)、カドカワ<9468>(カクヨム)など大手企業のシステムを受託している。また、マンガビューワー「GigaViewer」については(株)集英社、講談社向けにそれぞれ導入実績がある。

(2) ビッグデータサービス
クラウド支援サービスとして「Mackerel」、アドテクノロジーサービスとして「BrandSafeはてな」のサービスを提供している。

a) Mackerel
2014年よりサービス提供を開始した「Mackerel」は、クラウドサービスやデータセンターで稼働するサーバーやアプリケーションなどを簡単に管理することが出来るSaaS型の監視ツールであり、エンドユーザーのほかクラウド事業者向けにも提供している。異なるクラウド環境やデータセンターサービスでも統一的に監視することが可能で、使いやすいUIと効率的なAPIにより、簡単に導入・運用できることが特徴となっている。従来は、ユーザーが自前で監視ツールを構築して運用することが多かったが、クラウドコンピューティング等の技術進化に追従することが困難となってきており、使い勝手の良い「Mackerel」に対する引き合いが増えてきている。

類似商品がほぼ無いため、SaaS型サーバー監視ツール提供の先駆者として国内市場を開拓している段階にある。Web企業、ゲーム制作企業やアドテク企業での導入が顕著だが、エンタープライズ領域における利用も試行されている。監視には過去情報含めたデータ分析が重要となるため、一旦導入すると解約するケースは極めて低いほか、サーバー増設に伴い顧客単価が増加する傾向にある。主なクライアントは、サイバーエージェント<4751>任天堂<7974>、GMOペパボ<3633>、freee(株)、(株)バンダイナムコスタジオ、(株)メルカリ、富士通クラウドテクノロジーズ(株)、KDDI<9433>、ビッグローブ(株)等が挙げられ、導入顧客数が右肩上がりで増加している。

b) BrandSafeはてな
「はてなブックマーク」で使用しているサイト判定アルゴリズムを元に開発したURL判定システムを用い、ブランド保護の観点から広告を配信するのに不適切なページの自動判定を行うサービスで、2014年より提供を開始している。DSP※などの広告配信事業者のサービスに搭載することで、リアルタイムかつ高精度に配信先を判別し、不適切なサイトに広告が配信されないようにすることが可能。主なクライアントとしては、フリークアウト<6094>、(株)プラットフォーム・ワン等がある。

※DSP=Demand-Side Platform:広告出稿の費用対効果を高めたい広告主のためのサービス。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

<TN>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,270.0
(15:00)
-16.0
(-1.24%)
3930
732.0
(15:00)
-6.0
(-0.81%)
1,007.0
(15:00)
-2.5
(-0.24%)
655.0
(15:00)
-20.0
(-2.96%)
7974
7,455.0
(15:00)
-134.0
(-1.76%)
4,252.0
(15:00)
+18.0
(+0.42%)
2,740.5
(15:00)
-71.5
(-2.54%)

みんかぶおすすめ