【Alox分析】アラーム分析ランキング -2015年2月~2016年1月-

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2016/08/09 17:02 - 「【Alox分析】アラーム分析ランキング -2015年2月~2016年1月-」(みんかぶ株式コラム)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

【Alox分析】アラーム分析ランキング -2015年2月~2016年1月-

著者:塙 大輔
投稿:2016/08/09 17:02

【アラーム分析ランキング】
例年通り、有価証券報告書に記載された財務諸表をアラーム管理システムにて分析した結果を公表致します。

【『格付速報』を知っていますか?】
10年前、『会社四季報』『日経会社情報』とは違うジャンルの“上場企業の分析情報”を提供するという意気込みで、日本証券新聞社のご協力頂き、『格付速報』が出版されていました。

2004年から2006年12月までの販売ではあったが、一部の投資家や企業審査の方には評判となり、今でも再開を期待する根強いファンがいます。
 
zu1
 
とにかく辛口な分析が評判でした。
当時は、「何でこんなに点数が低いんだ!」、「競合のA社より点数が低いのは何でなんだ!」
「あと1点で100点となるが、どうすれば点数が上がるのか?」などの多数のお問い合わせやご意見を頂き、『格付速報』の担当者が苦労していたのをよく目にしました。

今回の分析結果は、『格付速報(2015年度版)-下位56社と100点企業特集-』と言っても差し支えない代物です。ご参照ください。

ALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOX

<アラーム管理システムとは>
2期分以上の財務諸表(BS、PL、脚注)から、企業を100点満点で評価。
40点以下を「資金繰りの破綻リスクが高い」と評価する。
詳細については、下記URLをご参照ください。
 
zu2
 
http://alox.jp/sevices/alarm/
ALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOXALOX


【下位56社と100点企業】
zu3-4
 
下位56社と100点企業の全データは、下記の認証サイトからダウンロードができます。
ユーザー名とパスワードを入力してご参照ください。
<認証サイト>
http://alox.jp/contact/mail_authentication.html

【ユーザー名】alox
【パスワード】2016

 
らんきんぐ
 

【データについて】
<データ件数>    3433社

<データ作成方法>
EDINETから入手した財務情報をアラーム管理システムにて分析して作成

<データ抽出条件>
(1)最新決算年月が2015年2月から2016年1月までのデータ
(2)連続した決算書が3期以上
(3)連結と単独の決算が両方ある場合は、連結を優先
(4)アラームの分析対象外業種(銀行、生損保、証券)は除く

※毎年の掲載企業数が違うのは、同率ランクの企業数等の影響で、キリの良い数字の抽出が難しいためです。今年は、キリの良い数字ではありませんが、56社とさせて頂きました。

【昨年との比較】
昨年に比べると100点満点企業が減り、40点以下の企業が増えた。

2015年配信 総数:3318社 40点以下:146社 100点:16社
2016年配信 総数:3433社 40点以下:169社 100点:8社

上場企業の財務余力がやや低下傾向にあると言える。

上記はあくまでも昨年度決算のデータ(2016年3月期を含まない)による分析である。

来期以降は、「株価の低迷による保有する資産の下落」、「円高の影響による利益の下方修正」、「イギリスユーロ離脱の余波」により、さらに財務に余力のない40点以下の企業が増える可能性が高い。

【下位56社の傾向】
56社中、28社が赤字が常態化(※)している。
医療系は軒並み赤字だ。

その他、業態変更、事業領域の拡大、内部統制の不備、別会社の傘下入り、投資先行企業など、点数に見合った企業属性を具備しており、これはいつも通りの傾向である。

※3期連続赤字の会社を「赤字の常態化」と定義。

【総括】
今年は、上場企業の倒産が1件も発生していない。
「日本は好景気だから、上場企業の倒産がない」と考える人はいないだろう。

財務余力の低下は、上場企業も非上場企業も同様だ。

つまり、突発的な事象への耐久力が弱くなっているのは間違いない。

世界の政治経済は、近年稀に見る突発事象のマグマが溜まっており、「上場企業の突然死」に直面する可能性を否定できない。

 
【注意】本コンテンツは各種情報の提供を目的としております。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。記載された情報を使用することにより生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。また、本コンテンツに記載された意見・見通しは表記時点での私見を反映したものであり、今後変更されることがあります。
 

配信元: みんかぶ株式コラム

みんかぶおすすめ