シリアにミサイル攻撃

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2017/04/07 13:10 - 「シリアにミサイル攻撃」(菊川弘之 )

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

シリアにミサイル攻撃

著者:菊川弘之
投稿:2017/04/07 13:10

中国と米議会に牽制

 米軍は6日夜(日本時間7日午前)、シリアの軍事施設を標的に巡航ミサイルを発射する軍事攻撃を行った。地中海上の米駆逐艦から、巡航ミサイル59発を、シリア中部ホムス県にある飛行場に打ち込んだ。マーケットは、金(GOLD)買い、原油買い、ドル売りで反応。

 米中首脳会談の場所となったフロリダで、トランプ米大統領は、アサド政権が「禁止された化学兵器を使用したことに議論の余地はない」「シリアでの虐殺と流血を終わらせることを目指すよう、全ての文明国に呼び掛ける」と声明で表明。「化学兵器の拡散と使用の防止は、米国の安全保障にとって死活的利益だ」と述べた。アサド政権に振る舞いを改めるよう求める、これまでの国際社会の試みは失敗したとも断じた。

 声明では、小さな子供や赤ちゃんに対しての言及が繰り返し述べられた。同年代の孫を持つおじいちゃんとしての悲しみの顔は、正義感の強い米国民の共感を得たと同時に、オバマ大統領と異なり、「やる時はやる」と強い米国の大統領の顔も、米国民は評価するだろう。

 米国防総省はシリア攻撃について、ロシアには事前通告した模様で、本格的なロシアとの対立は回避する意向。今回のシリア攻撃に関しては、中国と議会に対して、一発、先制パンチをかました格好だ。

 米中首脳会談中の攻撃で、北朝鮮問題に関しても、中国に強いメッセージを与えた事になる。夕食会が終わり、中国一行が帰途についた途端での声明発表で、メンツを潰された格好の習近平国家主席が、明日の会談で、北朝鮮について、どのような対応を見せるのかが注目。

 米国がシリアと北朝鮮の2正面作戦は、軍事的には取れないと思われる中、北朝鮮が「核を持つから攻撃を避けられた」と間違ったメッセージを受け取らないよう、米国による単独攻撃を含めて北朝鮮問題は、5月9日の韓国大統領選挙までは、マーケットの材料としては残ると考えた方が良い。米韓合同野外機動訓練「フォールイーグル」は、4月末まで続く。

 ドル円は、引き続き、心理的節目110円水準を維持できるか否かが焦点。雇用統計が強気となれば、多少の自律反発も期待できるが、3月31日高値を上抜けない限り、戻り売り基調に変化は出ない。   
菊川弘之
日産証券調査部 主席アナリスト
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ