買い手控えが続きそうだが、期末株価が意識されて19000円の攻防か?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2017/03/30 18:38 - 「買い手控えが続きそうだが、期末株価が意識されて19000円の攻防か?」(市原義明)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

買い手控えが続きそうだが、期末株価が意識されて19000円の攻防か?

著者:市原義明
投稿:2017/03/30 18:38

◆チャート形状は徐々に悪化している

31日(金)の日経平均は、期末株価を意識した19000円の攻防の想定です。

30日(木)の日経平均は、前場は前日までに続伸した反動で小幅安程度でもみ合っていましたが、後場中ごろから一段安になる展開でした。

ドル円が大きく円高に振れたわけではなかったですし、売買代金が2兆円を超える程度の薄商いで終わったことから、買いが手控えられて先物主導で下げが加速したような印象でした。

明日も米国株式市場や為替の結果次第になりそうですが、週末、月末、期末が重なるため、買い方の手控えが続きそうです。ただ、3月期末の株価が意識されそうなので、19000円の攻防を想定します。

ただし、今日の下落で上向きかけた5日線を割り込んでしまい、75日線に上値を抑えられてしまった格好のため、チャート形状が徐々に悪化しています。

期末株価が19000円を保ったとしても、来週にかけて上値が重いと25日線と75日線がデッドクロスしてしまうため、調整が長引いてしまう可能性が出てきそうです。

仮にデッドクロスすると、昨年8月中旬にゴールデンクロスして以来、およそ7ヶ月ぶりの傾向の変化です。

しかしながら、週足の26週線、52週線は右肩上がりを保っているので、日足チャートがデッドクロスを示しても横ばい相場を保つ可能性は残ります。

ただし、26週線は今年の安値水準である18650円を超えてきているので、今年の安値を割り込む展開になると、26週線割れが重なるため、中期的にも弱気形状になってしまいそうです。

円高傾向でも半導体関連株の一角などがしっかりして日経平均を支えているのですが、それ以上に自動車株などの弱さが目立っているので、重苦しいムードが続きそうです。
市原義明
株式会社ストックゲート 執行役員兼営業部長
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ