定期入れ替えの公表は「8月5日」
┗全国保証(7164)
----------------------------------------
*8月4日追記
日銀によるマイナス金利拡大の可能性が低くなったとの見方から、銀行や保険など金融株を買い戻す動きが見られています。
日銀は4日に707億円のETF買い入れを実施したことを発表しました。これまでの2倍超の買い入れを1日で行っており、4日の日経平均は後場プラス圏に浮上するきっかけになりました。
日銀は「JPX日経400」に連動するETFの買入れも実施しており、採用されれば日銀買いによる寄与度は大きくなります。
----------------------------------------
銀行などの金融機関と提携し、住宅ローンの信用保証を請け負う業務が主力。独立系の保証会社としてはトップクラスの規模を誇っています。
借り手が返済できなくなった場合、同社が代わりにローン返済を行う一方、借り手から残高に応じた保証料を受取ります。
日銀によるマイナス金利の導入を受けて、住宅ローン金利は低下していますが、保証料率の変更はなく、信用保証ビジネスは今後も安定的な収益確保が期待できます。
同社は営業利益率が78%と、突出した利益率の高さが特徴です。外国人投資家が重視するROE(自己資本利益率)は25%と高水準です。
全国保証が上場したのは、2012年12月と日が浅いため、同社株は現在、JPX日経400インデックスには採用されていません。(上場後、3年以上という規定がある)
ただ、8月5日に公表されるJPX日経400銘柄入れ替えでは、上場後3年という規定をクリアするため、新規採用される可能性があります。JPX日経400への採用が見込めるとして、注目している銘柄の一つです。
小野山 功