髙雄山 神護寺(京都市右京区)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全644件次へ »
ブログ

髙雄山 神護寺(京都市右京区)

7feb94f1e   2b0b75651   8958bf579  

アフターコロナのハイキングはフリーハイキング。
マップを受け取った人から順番にスタートです 

嵐山を出発して清滝川沿いを歩き、ゴールは神護寺。
距離にして7.6kmです。 
神護寺は空海ゆかりのお寺だと思っていましたが、
修理中の桜門を潜り抜けて目に入ったのが「和気清麻呂」の名でした 

内親王のご結婚にまつわる一連のゴタゴタ劇、
私は「宇佐八幡宮神託事件」が思い出されて仕方がありませんでした。
いえね、人が何と言おうと本人同士が幸せならいいかもしれませんが、
良い印象は受けませんでしたから 

話は大きくずれましたが、神護寺の前身である高尾山寺の創建は「和気清麻呂」で、
墓碑と霊廟は神護寺にありました 

大師堂も特別公開され、紅葉も色づきご満悦な一日でした 

しかし、お寺までの階段が350~400段くらいあるそうで、
「健脚向き」の文字を見落としていたせいか、
緊急事態宣言中に怠けていたせいか、
山道を登る時も階段を登る時もあまく見たことを何度後悔したことか 

20年ほど前に来た時も階段と帰りのバスの混雑にへとへとになった憶えがあるのですが、
人間はしんどいことは意外と簡単に忘れてしまうものなのかもしれませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/9 21:45
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    清滝川はゲンジボタル生息地もあるようで、
    のんびり歩いているだけで自然を満喫できました 

    トレイルで走っている人や同じハイキングの参加者がたまに追い越していくくらいで、
    ふと気づくと近くに人の気配がない時もありました 

    マップをもらっているとはいえ、
    うっかり間違った道を歩いてしまうと遭難の怖れがありそうだな、と思いました
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/9 21:35
    堅実さん 
    こんばんは 

    和気清麻呂は楠木正成などと並び、日本史において忠臣として有名で、
    「宇佐八幡宮神託事件」は宇佐神宮の力を知らしめる事件でもありました 

    長い歴史の中で、消えてしまった神社仏閣もたくさんありますね 

    檀家さんを持たないお寺は修繕費の捻出などが大変なところもあるそうで、
    クラウドファンディングなどで支援者を募っているところもあるみたいです 
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/9 21:12
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    神護寺はバス停からも下り階段がありましたでしょう?
    紅葉の名所に喜んで行ったら修行並みの山道で、
    初めての人はびっくりするでしょうね 

    以前行っても、すっかり忘れていた人がここにいますから 

    岐阜も良いですね。
    白川郷とか飛騨高山は何度行っても楽しめます 
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/11/9 17:13
    こんにちは^ ^

    嵐山から清滝川を歩くだけでも癒されそうです^ ^
    しかもいまだと紅葉が綺麗でしょう^ ^
    階段400段だと近くの山に山頂手前に400段の階段があります。
    ただ石段だと足への負荷はこちらのほうがキツそうですね
  • イメージ
    堅実さん
    2021/11/9 13:29
    こんにちわ

    「和気清麻呂」は、知りません。
    京都は、歴史に残る、お寺が、あってよいですね。
    しかし、小さな寺で、誰も、こない寺も、沢山、あるとか。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/8 22:56
    こんばんは。

    ここはいきましたね。

    確かにすごい山。

    景色はいいけど、すごい歩かねば。

    岐阜の山にでも行きたくなりました。


  • イメージ
    小督さん
    2021/11/8 21:44
    アイビーあずささん
    こんばんは 

    私も3階くらいまではエレベーターより階段を使うようにしています 

    写真の階段は一部なんです 
    右に左にらせん状の階段もあり、 
    先が見えないってほんと哀しくなりますね 

    生きていく上でお金の問題って大きいですよね。
    件の人たちは私が思うような普通の生活を望んでいるとは思えませんし、
    多くの人が幸せになってほしいと思っていたはずなのですが、
    大丈夫でしょうかねえ 

    あずささんは幸せで良かったですね
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    写真で見ただけで、石段の高さを観ただけで・・・
    健脚コースですね

    事務連絡で、階段を昇り降りするのも
    筋力アップと頑張っています。。。

    >人が何と言おうと本人同士が幸せならいいかもしれませんが、
    良い印象は受けませんでしたから 

    良い印象は無かったですね・・・・・
    幸せになれたら良いですね~~
    私事ですが私のようなものでも、、、
    環境の違いは大きいと感じたものでした。。
    私の場合は幸せになりました。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ