10月前半約定(1-15日)、10月後半指値(18-29日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全214件次へ »
ブログ

10月前半約定(1-15日)、10月後半指値(18-29日)

<10月前半約定>
10月前半は冴えない展開でした。新政権へのご祝儀相場もなく、近年では最も盛り上がらない政権交代となってしまいました。改革意欲は皆無ですからしょうがないのかなという気はします。前政権の努力によりコロナもやっと克服しつつあるのに残念なことです。

そんな膠着した相場の中で売りは1件、買いは1件と極めて低調な取引に終始しました。
(売り約定)
               売値・株数     平均買値
7581 サイゼリア   3000円200株  2500円(優待)

(買い約定)
               買値・株数     目標売値
4653 ダイオーズ   1000円600株  1200円(優待)

<10月後半指値>
(買い指値)
             買い指値・株数
3881 王子      530円800株
4188 三菱ケミカル  900円400株
4502 武田薬品   3100円200株
5401 日本製鉄   1850円200株
6301 小松製作所  2500円200株
7011 三菱重工   2800円200株
6981 村田製作所  8100円100株
9020 JR東日本  6550円100株
8267 イオン    2500円400株(優待)
9831 ヤマダ     430円800株(優待)
2001 ニップン   1500円1000株(優待)
2810 ハウス食品  3100円200株(優待)
2805 エスビー食品 4300円200株(優待)
7550 ゼンショー  2500円600株(優待)
7581 サイゼリア  2800円200株(優待)
2702 マクドナルド 4750円200株(優待)
3329 東和フード  1500円200株(優待)
(追加買い指値)
2503 キリン    1850円200株
4452 花王     5900円100株
5711 三菱マテリアル2050円200株
9861 吉野家    2050円200株(優待)

(売り指値)
             売り指値・株数  平均買値
6752 パナソニック 1500円800株 1275円
8801 三井不動産  2850円200株 2239円

16件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2021/10/17 17:08
    利益確定おめでとうございます。

    サイゼリヤ、お好きですか?
    北海道にはペペサーレという名の同業チェーンが有りましたが、残念なことに廃業してしまいました。

    武田薬品工業の買指値を引下げたのですね。
    私は買増しを検討しましたが、他に資金が回らなくなるので諦めました。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/18 12:59
    まはいさん

    サイゼリアは価格も手ごろで味もまずまずだと思っています。優待券を使い切ってしまったので次の優待券が来るまでサイゼリアはしばらくご無沙汰になると思います。

    週に一回夫婦で優待券を使ってタダで外食することにしており優待銘柄は生活の中に入り込んでいます。自宅から徒歩30分以内の店の優待銘柄を対象にしており、散歩プラス食事で健康に貢献していると思います。

    また毎朝夫婦でコーヒーをドリップすることにしており、優待品がコーヒーの銘柄も投資対象にしています。年間700杯以上飲むことになりますが、今年は全て優待品で間に合っています。桐谷さんほどではないですが、子供達にも配るなどして結構優待を楽しんでいます。

    武田はナイコレプシー(睡眠障害)治療薬の治験で安全性の懸念が生じて治験を中断したことが悪材料視されて急落してしまいましたね。年間数千億円のブロック・バスターになる予定でFDAからも画期的治療薬に指定されていただけにショックは大きかったようです。治験再開を望むばかりです。

    これにより減配の噂もチラホラ聞かれるようになり、そうなると高配当で株価を支えていたこの銘柄には痛手です。180円配当は継続すると社長が確約してくれないとなかなか株価は戻らないかもしれません。

    最近武田は治験を失敗ばかりしているので何とか体制を立て直して欲しいものです。コロナ治療薬でも抗体を使った治療薬の治験で効果なしとして失敗したばかりです。そのあとで中外製薬が抗体をカクテルする方法で成功しており、武田の失敗ばかりが目立ちます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/10/18 16:48
    こんばんは。

    目玉の人がいない。

    大臣も相当負けるでしょう。

    サイゼリヤは安いですね。

    それでも最近はガラガラ。

    木曽路みたいな高級店は満員。

    GOTO始まって、5万円を使わねばならないので、

    高級店はすごいことに。

    頭のいい旅館や店はいろいろ安売り、

    ワクチン証明書でお安く食べたり、泊まったり。

    できる会社はすごい。
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/18 21:23
    こんばんは 

    10月後半の買い指値は食品メーカーと外食産業が目を引きますね!
    緊急事態宣言も解除され、新規感染者もかなり減りましたし、
    この冬を無事に超すことができれば明るい兆しがみえるかもしれませんね。

    医薬品メーカーの凋落ぶりにがっかりすることが増えました。
    後発薬だけではなく、先発薬まで 

    私は小野薬品工業4528もチェックしているのですが賃借倍率が184.34、
    武田薬品工業の賃借倍率は72.06でどちらも高いなあと見ています。

    montontonさんは確か賃借倍率は気にされないのでしたね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2021/10/19 00:19
    今晩は、
    今月に入って、買いはパラパラと散発的に約定しますが、売れるのは WTI 原油(1671) だけです。 
    私にとって、相場はほぼ膠着状態!!
  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/19 12:45
    yocさん

    選挙はどうもバラマキ合戦の様相を呈しており、日本が変わるという期待感が全く湧かない寂しい選挙になりそうです。
    バラマキは乗数効果がマイナスだから、やればやるほど景気が悪化する天下の愚策と言えるでしょう。お金は労働やサービスを提供する対価として受け取るのが本筋だと思います。フリーランチはいけません。もちろんそれで恩恵を受ける人は喜ぶのでしょうが。
    今のバラマキ合戦を見れば海外の投資家が日本の先行きに悲観的になる気持ちも分かります。

    yocさんは木曽路をよく利用されているようですね。中部圏に出店が多いようですが、関東圏にはあまりなく私の住んでいる地域は完全に空白地帯です。
    最近ファミレスも価格を無理に抑えているのか味の劣化がひどいところも出てきました。価格をある程度上げてものど越しが良い料理を提供して欲しいものです。あるファミレスは味がひどくて優待券でタダになっても行く気がしなくなりました。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/19 13:05
    小督さん

    株主優待ハンドブックを読んで一部優待銘柄の取捨選択をしました。
    年2回の優待を実施するところを中心に入れ替えをしてみました。

    製薬会社は新薬が出るかどうかでガラリ変わってしまうので評価が難しいところがありますね。小野薬品はオブチーボで株価水準が一変しましたが、今後は適用対象が増えるかどうかで評価も変わって来るかもしれません。

    武田は新薬開発の失敗ばかりでがっかりしています。ナイコレプシー以外にも10件以上の新薬開発をしていますが、規模が小さいものばかりで全部成功してもナイコレプシーを補うところまではいきません。研究開発体制に根本的な問題でもあるのかなと考えてしまいます。

    賃借倍率は短期的指標なので全く見ていません。その他のテクニカルデータも使ったことがありません。需給よりも長期的な株価水準から見てどのあたりで買えばよいのか判断するようにしています。もちろんうまく行かないことも多々あります。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/19 13:12
    呑気呆亭さん

    今は直近の高値と安値の中間あたりに位置しており、売りも買いも成立しにくい価格帯にあるような気がします。
    呑気呆亭さんと同様膠着状態で、指値注文は出すものの約定に至らない空振りばかりです。

    通常年末にかけては値上がりすることが多いのですが、どうも今のところそのような熱気は感じられない雰囲気です。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/10/21 16:16
    こんにちは
    武田薬品工業には、そろそろ新薬開発に成功して欲しいです。

    健康的な優待生活は羨ましいです。
    株主優待銘柄が人気化して株価高騰してしまい、今さら投資できなくて残念です。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/21 16:31
    まはいさん

    新薬の開発成功率は3万件に1件と言われているので、苦労が多いとは思いますが成功して欲しいものです。

    優待銘柄はどれもバリュエーションからすると割高のような気がしますね。優待という歯止めがあるためか業績が悪化してもあまり値下がりしない傾向があります。

    昨年2月・3月に何もかもが叩き売られた時にたくさんの優待銘柄を仕込みましたが、その後は値上がりしたのでほとんど売ってしまい残り少なくなってしまいました。

  • イメージ
    こんにちは。
    私は昨日は牛角で優待券を使う事が出来ましたがラッキーな
    事だったのでしょうか。コメントありがとうございました。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/22 14:16
    ISAY企画プロダクションさん

    コロワイドのホームページには牛角、温野菜、土間土間等はコロワイドの優待券は使えないと書いてあります。ISAYさんがなぜ使えたのかよく分かりません。使えるのは居酒屋系とかっぱ寿司だけかと思っていました。

    コロワイドは優待対象として監視銘柄にしていますが、牛角や大戸屋が使えないと書いてあるので買値水準に来ても買わずに放置していました。コロワイドはたくさんのブランドを持っているので、もし優待券が幅広く使えるのなら考え直す必要が出てくるのかなと考えています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/10/22 16:17
    いえいえ。

    牛角が使えたら自分は真っ先に行きます。

    たぶん勘違いでしょうね。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/24 11:28
    yocさん

    牛角が優待対象になればありがたいですが、買収してからかなり年月が経つのに使用不可になっているので今後も望み薄かなと思っています。

    一方大戸屋は買収時に優待が使えるようになるという話も出ていたので、まだ可能性があるのかなと思っています。
  • イメージ
    こんにちは。
    昨日は居酒屋の北海道に行って来ました。

    夕食を済ませました。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/10/24 15:47
    ISAYさん

    北海道、甘太郎、三間堂、NIJU-MARU等の居酒屋系は優待券が使えますね。500株で年間4万円(ポイント)は使い手があります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ