バイラルマーケティング。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2007/08/29 - ちほさんの株式ブログ。タイトル:「バイラルマーケティング。」 本文:バイラルはウィルスの意味で、口コミで広げるマーケティング手法のことです。 少し前から言われていることですが、最近の口コミ系マーケティングは、あまりにも、バレバレな手法のものが多いですね。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

バイラルマーケティング。

ちほさん
ちほさん
バイラルはウィルスの意味で、口コミで広げるマーケティング手法のことです。

少し前から言われていることですが、最近の口コミ系マーケティングは、あまりにも、バレバレな手法のものが多いですね。

ウィルスのようにしらないうちに侵食されて、広がっている…っていうのが、本来の、バイラルマーケティングだと思うのです。

バイラルマーケティング自体は、マーケティングの手法の一つですから、悪いとは思いません。

ただ、口コミマーケティング以外のマーケティングにも言えることですが、それが仕掛けられたものだっていうことをさとられちゃったら、ダメだと思うのです。

最近の消費者は敏感です。

昔なら、マーケティングに乗せられているとわかっていても、乗っかったかもしれませんが、今は、乗せられてると気づかれると、企業自体のイメージを損なう恐れもあります。

あくまで、さりげなく売り込んで、知らないうちにそれが広がっていた…というのが、一番、理想的な形です。

…難しいですけどね。

ただ宣伝したり、有名になればいいというのではなくて、マーケティングの嫌みのなさやさり気なさ…という部分に、マーケティングのセンスが問われるんじゃないでしょうか?
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
ちほさん
>ストリートアナリストさん
こんばんは。

仕掛けられたとしても、気持のよい仕掛けられ方もありますよね。

そういうものなら、私も、大歓迎です☆
ちほさん、こんにちは。

バイラルマーケティングって、それこそ知らないうちに広がっているんですね。
仕事しているときに、ちょっと気の利いた映像に出会うと、いい気分転換になりますし、仕掛けられていてもいいので、楽しいコンテンツが増えてくれればいいな、と思います。
ちほさんのブログ一覧