タカラトミーが持ち主の顔を認識し会話する高齢者向け人形を発売

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ92件目 / 全6457件次へ »
ブログ

タカラトミーが持ち主の顔を認識し会話する高齢者向け人形を発売

タカラトミーは、持ち主の顔を認識し、名前を呼び掛けたり会話したりするコミュニケーション人形「うちのあまえんぼ あみちゃん」を27日発売すると発表したそうです。
新型コロナウイルス感染拡大で人と会話する機会が減った高齢者らにかわいがってもらいたいとのことです。

あみちゃんの胸のブローチに人工知能(AI)技術を活用した画像認識チップが埋め込まれており、抱っこした人の顔や服の色を識別し、事前に登録された持ち主の名前を呼んで、「○○おばあちゃん、大好き!」「青が似合う人はすてき」などと話し掛けてくれたりするそうです。

また、日時に応じて「お誕生日だね」、抱っこする頻度に応じて「いつもありがとう」「忙しいんだね」など、約25億通りのせりふを使い分け、「むすんでひらいて」など、40種類の歌も歌うとのことです。

少子高齢化や単身世帯の増加に伴い、コミュニケーションができる人形やロボットの需要は拡大傾向にあり、タカラトミーは今回、「リカちゃん」などで培った人形の技術を生かし、かわいらしく触り心地のいい人形に仕上げたそうです。
希望小売価格は2万7500円で、同社のオンラインサイトで販売するそうです。

ちょっと寂しい気もしますが、私ももう少し年を重ねると、買ってしまうかもしれませんね。

7867:1,057円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ