1位はRoblox、3位はPUBG ということです。日本語だけでこれだけの勢い、流石ですね。少し売上で注意を要するのは、通常iOS, Android版で確認すればよいのですが、ウマ娘の場合DMMを経由した課金があることです。この点が特殊なので各プラットフォームにおけるユーザー比率や課金額がどうなっているのか?7/28にならないと分かりませんね。3か月間の課金額2位って、一体いくらになるのでしょうか…。
②ウマのセリ市の一つセレクトセールでたくさんウマを競り落としたようです。『ウマ娘が売れたので還元する』『馬主として30年頑張る』という本人の言葉以外にも憶測としてはウマ娘の宣伝や未実装の有名馬解禁への布石(金子真人氏や社台、ノーザンなど)ではないかとも噂されています。
足元の7月セールスは他のアプリとの激しい争いを見せています。他のアプリも盛り返してきたことや、ウマ娘自体のゲーム内イベント「ウマネスト」が不調だったことが原因だと思います。たとえ覇権を取ったウマ娘でも、イベント内容がユーザーに評価されないと売り上げに直結するという、厳しい現実を突きつけられたのだと思います。がんばれCygames。
また、6/10に800万DL以降、45日以上経ちますが、900万DLについてはアナウンスがありません。頭打ちになったのかなぁ?