1%のひらめきのために99%を使う

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全272件次へ »
ブログ

1%のひらめきのために99%を使う

2021.07.14


あっちは、トレードを習った。同期に、男性1人女性1人の天才型がいた。弟子達に教えた師匠も、そっち側の人間だと思う。

 そういうなかで、あっちは、労力だけで成り上がった認定を受けている。言い換えればトレード分野での非天才型認定をされているってことだ。

どんな世界でも、天才型じゃなければ、才能で勝負するより継続で勝負した方が勝算が上がる。あっちは、同期の誰より、このことだけはよくわかっていた。まさかトレードで生きてくるとは思わなかったが。

 

継続で勝算が上がる意味、それは、継続が閃きを連れてくるからだ。


あっちを筆頭に、フツー人は、微細な違和感を感覚で掴めない。掴めたら天才側の人間じゃん。

だが、フツーだろうが凡人だろうが超凡人だろうが、日常的に繰り返してりゃ、その日常は体のなかにたまっていく。ずーーーーっとやってっから、アレ? なんかなんかなんかなんか??? みたいなものが閃く。

 そう、閃くのだ。閃きゲットだぜ! をゲットできるのだフツーでも凡人でも超凡人でも。

だいたい、あっちは優柔不断なのだ。ただ他人に教えられたものなんて、今回だけは違うんじゃないかって無視したくなるし、目新しいものが目の前をうろちょろしてりゃ、ましてやそれが今この瞬間に実績を上げていれば、手を出したくなる。

だが、最初は教えられたものであっても、自分がアレ? もしかしてこういうこと??? で掴んだものは、自分で掴んで納得しているから信頼性が強くなる。周りに流されなくなる。

 

エジソンは「99%の努力と1%のひらめき」と言った。99%努力のほうが大事なのだ、だから努力しなさいなんて、わけのわからんことを小学校の担任に言われた覚えがある。なんの冗談やもんだ。


1%のヒラメキがなければ99%の努力はムダになる。

 同時に、99%の努力は1%のひらめきを連れてくる。
 99%は1%を掴むためのツールだ。99%の努力をやったことがある人間には絶対にわかる。

その1%を感覚とか感性で掴んでくるのが天才くんだと思う。こっち系統は、あっちには無理がある。

 じゃあフツーのあっちはどうすればいいのか? 99%の継続をかけてりゃ1%の閃きは向こうから転がりこんでくる。
 希望した閃きでない可能性もけっこう高いのだが、とにかく閃くことは閃くのだ。閃いたら掴めばいい。

自分が意図したものでなかったのなら、意図したものでない方向に自分の適性がある可能性が高い。ただそれだけのことだ。手放すなんてとんでもない。

 閃きなんか一瞬のものだ。その1%の閃きを定着させるために、また99%の継続を使う。

天才君は閃きを感性や感覚で掴む、フツーのひとには無理があるんで、継続で掴む。

 継続は、閃きを得るためのツールであり、定着させるためのツールである。
 あっちはそういう方向で継続を使っていて、概ね使った全ての分野で、使えている。
 天才じゃなくても、ヒラメキは掴めるのだ。

 ああ、なんて久しぶりの休みだろう。
 久しぶりの休みで、久しぶりの自宅で、久しぶりの自分のベッドなのに、ベッドが物置に使われているのは何故だろう。

  

7件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/7/14 10:36
     いつの間にか漢字になった唯我どの こんにちは!

     >自宅で、久しぶりの自分のベッド・・・  

     。。っていったい何の仕事なんすか?奴隷とか、振り込め詐欺の集団とか。。。イヤ~!怖い。こわい。。(;゚Д゚)

     ま~何でもいいですがお体には気を付けてくださいね。これから特に熱くなってきますのでね。  相変わらず平々凡々の南極のペン銀でした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/14 10:53
    おはようございます。

    株は99勉強しても先が見えん人には1が見えない。

    1といわれて9がわかる人でないと。

    数学の問題読んだだけで、すぐ答えが出た。
  • イメージ
    唯我さん
    2021/7/14 12:29
    南極のペン銀 様

    一度出稼ぎに出ると、帰れなくなるんですわ。延長延長で涙涙でした。
    私は、失って初めてわかる平々凡々のもの凄さを、身をもってしっておりまして。
    ペン銀殿もご自愛下さい。
  • イメージ
    唯我さん
    2021/7/14 12:31
    yoc1234様

    見解の相違ですね。

  • イメージ
    唯我さん
    2021/7/14 12:33
    あれ、ペン銀殿、ブログがなくなっておられますかいな????
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/14 12:45
    恥ずかしがり屋のペンギンさん

    お隠れになっているようよ。

    攻撃するので仕返しがきそうと、

    お隠れに、天皇陛下みたい。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/7/14 12:52
     いえ。ありますけど~。 みんかぶの「コミュニティ」が今月の12日に無くなるというので急きょ自分が管理人をしていた良い時代のコミュを日記に思いでとして移していたら13日になる前にコミュをみんかぶに消されてしまってコピーできなくなってしまったのですヨ。・・んで日記にコピー(ちこっとだけだけど)移したのが新着日記になってしまうので古くなるまで非公開にして置こうかなと思ったわけでありますよ。

     わざわざおいでくださったのに誠に申し訳ありません。まぁ。もうそろそろ後ろのほうになるので公開に設定してもいいのですけどね。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ