日本人のおもてなし精神はどこにいってしまったのか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ316件目 / 全1245件次へ »
ブログ

日本人のおもてなし精神はどこにいってしまったのか?

オリンピックで来日するアスリートには厳格な以下の様な行動規範が課せられる。

オリンピック反対派にお伺いしたいのだが、例えば日本でこんなに厳格にコロナ対策のルールを守っている人たちが何人いるんだろうか? 

僕が見た所東京でもみんな普通に外に出ているし外食もしているし友人や知人とも会ってる。海外から来るアスリートがここまでやっても感染が広がるからダメって言う人たちはある意味外国人差別と言われても仕方ないと思うのだが。

以下は、4月28日に公表された『プレーブック』の行動規範 第2版の抜粋。(DIAMOND Onlineのスポーツライター、小林信也氏の記事から参照)

・海外から訪れる全ての大会関係者は、出発前の96時間以内に日本政府が指定する方法で2度の検査を実施し、指定の書式による陰性結果証明書を取得する。日本到着時は空港で検査を受ける。
・入国翌日から3日間は自室で隔離する。ただし、選手は陰性の証明など一定の条件を満たせば、入国後すぐに練習できる。
・日本滞在中は原則として毎日検査を実施する。2種類のスマートフォン向けアプリを活用し、検温結果や症状の有無などを毎日報告する。
・原則として行動は活動計画書に記した内容に限定し、観光地、店舗、レストラン、バー、ジムには行けない。移動手段は大会専用車両のみとし、原則として公共交通機関は利用不可。
・食事はウイルス対策が施されている施設やデリバリーに限る。

 そして、「プレーブックの規則に違反した場合、資格認定証の剥奪などの懲罰的措置を受ける可能性がある」と規定されている。行動ルールを破れば、オリンピックへの参加資格が失われる、という意味だ。

また、来日する選手、関係者には徹底したPCR検査が義務付けられた。「当初は4日に1度」としていたが、「全ての大会関係者に対して出国前96時間以内に2回と日本到着時にPCR検査や抗原検査を求める。入国後3日間は毎日検査する」と変更された。選手のほかコーチ、トレーナー、介助者など、選手と行動する人は、4日目以降も毎日検査が行われる。その数は一日6万人に及ぶ。

 東京都では連日1万数千件程度の検査数なのに、そんなにできるのか?一般の人々の検査に影響を与えないのか、という不安も生じる。それについては、独自の態勢を整えていると、組織委員会は説明した。

 「選手村に滞在するアスリート等に原則毎日実施するスクリーニング検査については、選手村総合診療所近くに設置する検体採取センターにて行う予定です。

*参照記事は以下

「東京五輪やめろ!」の大合唱に感じる危うさ、賛成派が世論に今訴えたいこと | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

3件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2021/5/17 00:10
    コメント失礼します。

    恥ずかしながら、プレイブックの存在を知りませんでした。
    そこで、原本を探しましたが、非常に解りにくいところに有りました。

    プレイブックを読んで驚いたのは、隔離と検査が事細かに説明されているのに、仮にも陽性となった場合の対応が“出場資格剝奪”と書いてあるだけで、参加者への医療体制や相談窓口など一切の記載が有りません。

    「安心・安全の大会」とは、他国からのオリンピック参加者から日本人の安心・安全を守ることだと理解しました。

    まるでバイキン扱いされてまで、外国から東京オリンピックに参加していただけるのか疑問です。
    買い物にも行けないので、大会組織委員会が用意する食事しかできないし、会場の自販機でしか好きなものを変えないのは気の毒です。
    札幌でのマラソンテスト大会では、24カ国が棄権して、たった4カ国だけのテスト大会でした。
  • イメージ
    らいあんさん
    2021/5/19 23:02
    日本入国前にアスリートやオリンピック関係者は2回もPCR検査をするんだから、その時点でかなりリスクは減っているのではないでしょうか?
    世の中ゼロリスクなんてないです。そこまで言うんだったらプロ野球やサッカーも止めましょうよ。楽天の三木谷さんや孫さんは何故か自分たちの球団の楽天イーグルスやソフトバンクはスルーしていますよね。
    格闘技も甲子園もやめましょう。日本人だから許されるなんて馬鹿げてます。だって日本人だってそこまで厳格にルール守っている人なんてどれぐらいいるんでしょう?
    プロ野球は5000人の観客を入れても3万人で、それが毎週数試合行われんだからすごい感染リスクです。クラスターが起きたら当然医療を圧迫します。それともこの観客たちは日本人だから大丈夫ですかね?
  • イメージ
    らいあんさん
    2021/5/19 23:15
    >まるでバイキン扱いされてまで、外国から東京オリンピックに参加していただけるのか疑問です。

    バイキン扱いって、大丈夫でしょうか? それは貴方の考えで他の人たちはさすがにそこまで偏見があるとは思えないのですが。それともそれが札幌の民意でしょうか?

    アスリートは絶対に来たいと思いますけどね。だってずっとこの瞬間のためにやってきたのだから。貴方の言ってることって、池江さんを個人で攻撃した自称リベラル連中と同じロジックですよ。アスリートだっていやに違いない、だから私たちでアスリートに辞退を促そうって彼らは盛り上がって、池江さんを直接攻撃し始めましたからね。本当、今の日本どうかしてますね。オリンピック中止したら感染が止まるとでも本気で思っているんでしょうか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ