Hiroaki22025さんのブログ
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ウマ娘のDL数が鈍化するも700万DL突破!
訂正 本文、3Q発表は7月下旬です1か月間違えてます。
5/14に700万DL達成!さすがにリリースから+100万DLが10日前後で達成されてことを考えると最近は+100万DLに20日程度とDL数の伸びは鈍化しています。日本国内でスマホゲームを行う人口を考えるとかなりの数で比率もかなり高いと思います。(いまだに無料アプリランキングで10位前後、売り上げランキングでほぼ1位を取り続けています。)これ以上の伸びについてはプラトー、頭打ちが近いのかな?と思います。韓国語や中国語での展開をしたとしても、競馬という文化、素地の違いがどうなるのか?不透明です。ちょっとネガティブな書き方をしました。しかし、そんな状態ですが、既報の3月を振り返るために、ダウンロード数を資料としてみますと、2/24リリース開始、3/1-100万、3/10-200万、3/17-300万、3/30-400万、4/8-500万、4/27-600万、5/17-700万。4~6月(2021FY3Q)の売り上げについては、この右肩上がりのユーザーからの売上が期待されます。無料の範囲だけで遊ぶ方も大勢いらっしゃるでしょうが、ユーザー数が多いほど売上総数も期待できると思います。グラフにしましたが、DLした方が一様に課金するとは考えにくいものの、通常のアプリとは広がり方=浸透の仕方が異なるため、「売れすぎ」となり、おそらく前回上方修正した年間目標を3Qで超えると思います。具体的な数字は以前予測してみましたので、もう改めてしませんが、今から6月27日の3Q発表とその後の市場の反応が楽しみです。よく比較されるアプリとして長期的に良好な売上を見せるモンストやパズドラ。システムが古いと言われながら熱心なファンのいるFGO、その他には荒野行動やプロスピ、ウイイレ、どれも”ちょっかいを出すレベル”で「敵ではない」。他のソシャゲ開発メーカーも今のところCygamesに脱帽状態。サイバーエージェント側の「長期的なIP」という目標は、よりライトな課金でアクティブユーザーを減少させない、加熱しすぎないゲーム仕様/設定とを目指すということなのだろう。どのようなゲームもしくはIPになっていくのか見守りたい。
5/14に700万DL達成!さすがにリリースから+100万DLが10日前後で達成されてことを考えると最近は+100万DLに20日程度とDL数の伸びは鈍化しています。日本国内でスマホゲームを行う人口を考えるとかなりの数で比率もかなり高いと思います。(いまだに無料アプリランキングで10位前後、売り上げランキングでほぼ1位を取り続けています。)これ以上の伸びについてはプラトー、頭打ちが近いのかな?と思います。韓国語や中国語での展開をしたとしても、競馬という文化、素地の違いがどうなるのか?不透明です。ちょっとネガティブな書き方をしました。しかし、そんな状態ですが、既報の3月を振り返るために、ダウンロード数を資料としてみますと、2/24リリース開始、3/1-100万、3/10-200万、3/17-300万、3/30-400万、4/8-500万、4/27-600万、5/17-700万。4~6月(2021FY3Q)の売り上げについては、この右肩上がりのユーザーからの売上が期待されます。無料の範囲だけで遊ぶ方も大勢いらっしゃるでしょうが、ユーザー数が多いほど売上総数も期待できると思います。グラフにしましたが、DLした方が一様に課金するとは考えにくいものの、通常のアプリとは広がり方=浸透の仕方が異なるため、「売れすぎ」となり、おそらく前回上方修正した年間目標を3Qで超えると思います。具体的な数字は以前予測してみましたので、もう改めてしませんが、今から6月27日の3Q発表とその後の市場の反応が楽しみです。よく比較されるアプリとして長期的に良好な売上を見せるモンストやパズドラ。システムが古いと言われながら熱心なファンのいるFGO、その他には荒野行動やプロスピ、ウイイレ、どれも”ちょっかいを出すレベル”で「敵ではない」。他のソシャゲ開発メーカーも今のところCygamesに脱帽状態。サイバーエージェント側の「長期的なIP」という目標は、よりライトな課金でアクティブユーザーを減少させない、加熱しすぎないゲーム仕様/設定とを目指すということなのだろう。どのようなゲームもしくはIPになっていくのか見守りたい。
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関連銘柄:
サイバーエージェント(4751) -
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