アラビアのロレンス 3年4月2日(金)20時53分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ450件目 / 全898件次へ »
ブログ

アラビアのロレンス 3年4月2日(金)20時53分

 この映画を見たのは、中学3年生の正月だった。砂漠とは、こういうものかと、思った。岩だらけの小山がある。砂埃が舞う。ただ、広い。


クリックすると、ユーチューブが出ます。

https://www.youtube.com/watch?v=Mvdr-epa1hc 

 

この映画は、兄と一緒に見たものだ。その兄も、いなくなった。映画と共に、兄の思い出が残る。


映画の休憩時間に、兄が、何か、食べ物を買ってきた。何だか、忘れたが、それを食べながら、見た。音楽は、ドクトルジバゴを作曲した、モーリス、ジャールである。

 

それから、60年の歳月である。時々、見ているが、昔を、思い出すためと、音楽を聴きたいからである。この、アラビアのロレンスは、民放の「午後のロードショウ」で、番組の最初に使われたことがあった。それも、過ぎ去ってゆく。流れである。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/4/2 21:56
    堅実さん 今晩は~。

    この アラビアのロレンスの映画撮影場所まで 5年ほど前に行ってきましたよ~~。

    画像 出てこないので またね~~・
  • イメージ
    コ鉄さん
    2021/4/2 22:13
    堅実さん。今晩は。

    若い時は洋画が好きでした。高校生の時は池袋の小さな映画館に
    封切りからちょっと経過した映画が二本立てでかかっていましたっけ。
    スターウオーズの第一作もここで観ましたね。
    テレビでは毎日のようにロードショーが。映画の解説者のかたも
    たくさんおられて、淀川さんも好きでしたね。

    時に、ストーリーが妙に嵌る映画に巡り合えます。多感な時期だから
    でしょうか。洋画でいうと「ワンスアポンアタイムインアメリカ」
    ロバートデニーロとジェームズウッズのカッコい事。
    邦画で言うと「白昼の死角」夏八木勲さんの悪っぷりといったら、
    犯罪者が主役っていうのも時代ですかね。

    最近は、もっぱら邦画ばかりです。
    藤沢周平作品がお気に入りです。たそがれ清兵衛なんて素敵ですわ。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/4/3 14:07
    ちこ姉  さんへ

    「この アラビアのロレンスの映画撮影場所まで 5年ほど前に行ってきましたよ~~。」

    そうですか。これは、どこで撮影されたのかと、思っておりました。
    70ミリ映画らしく、人物を小さく映し、砂漠の大きさを、強調した作品ですね。
    ロレンスは、実在した人物で、今でいえば、スパイと、ゲリラ戦の指導者ですか。トルコ軍と、ベドウイン族などとの対立。本業は考古学者です。
    中東は、この頃、石油が発見され、資源を求める欧州の、植民地になりました。
    そこで、資源有りで、注目され、欧州が、乗り出したのです。そこで、ロレンスは、派遣されたのです。

    政治情勢は、今でも複雑です。部族間の争い。イスラム宗派の対立など。
    そこに、石油資源が重なっております。
    更には、イスラエル問題も、あります。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/4/3 14:17
    コ鉄  さんへ

    「テレビでは毎日のようにロードショーが。映画の解説者のかたも
    たくさんおられて、淀川さんも好きでしたね。」

    この淀川さんですが、毎日、するめを焼いて、それを、映画館の中で食べたそうです。そして、映画の雑誌を、売るようになったのです。「スクリーン」という雑誌名でしたか。

    「時に、ストーリーが妙に嵌る映画に巡り合えます。多感な時期だから
    でしょうか。洋画でいうと「ワンスアポンアタイムインアメリカ」
    ロバートデニーロとジェームズウッズのカッコい事。
    邦画で言うと「白昼の死角」夏八木勲さんの悪っぷりといったら、
    犯罪者が主役っていうのも時代ですかね。」

    ここは、私には、分かりません。この頃は、通信教育に、夢中で、社会とは、隔絶した、生活でした。

    「藤沢周平作品がお気に入りです。たそがれ清兵衛なんて素敵ですわ。」

    そうですね。私には、「蝉しぐれ」が印象に深いです。これは、有りえないことですが、話としては、これでよいのでは。
    大名の側室が、一奉行と、密会できるはずは、ないですから。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/4/5 23:13
    889b63084 
    撮影は 確かモロッコだったと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/4/5 23:49
    いい時代でしたね。

    のんびりと日本が世界の中心でした。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/4/6 10:53
    ちこ姉  さんへ

    モロッコですか。ありがとう、ございます。
    受験勉強中で、映画など見ていてよいのかと、思いました。
    高校受験では、社会科が、3万人いる中で、最高点の96点か94点をとった記憶があります。
    日本では、海なし県が、いくつあるかが、分かりませんでした。
    今でも、分かりません。
    これは、満点を、とらせないための、問題だと、思います。
    アラビアのロレンスは、ユーチューブでは、他にもありますが、砂漠の美しさで、これにしました。
    芸術家、堅実です。

    この歳に、「北京の55日」を、5月に見ました。義和団と列強との、北京での騒乱です。悪名高き、西太合が出てきます。最後に「清は滅びた」の言葉で、終わります。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/4/6 10:55
    yoc1234  さんへ

    「のんびりと日本が世界の中心でした。」
    高度経済成長期でしたね。この年に「東京オリンピック」が、ありました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ