ココロ対応が難しいんだ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全272件次へ »
ブログ

ココロ対応が難しいんだ

2020.12.13

 短期トレーダーの中には、心理学や脳科学を学ぶ人がいる。それも、けっこうな割合で。

 それは、トレードってやつが、心の持ちように、大きく左右されるからだと思う。あっちなんぞ、左右されまくりだ。

 

 あっちを導いてくれた「人間とは」ってやつがある。

 人は単純な行動に飽きるようにできている。確実に得られる果実と、得られるか得られないかわからない、ギャンブル要素がからむ果実があったら、後者に手を出すようにできている。理性より、感情が勝るのが人間である。

これを知ったことで、あっちは、どうすれば単純作業を極められるか、探しはじめた。

 

何度もポカをやり、わかっていながらやり続ける原因の一つが、人間のありようってもんにある。ソコをわかって、自分の売買録を見ながら、そのとき何を考えていたのか、思いだしていった。

 

 難しい動きをしている所で手を出して利益になったら、ごっつい楽しかった。満足感が高い。

 だが、そんなことを繰り返していたら、利益は積み上がらない。楽しいでトレードをやると、やられるときがハンパない。

 

 人は感情に振り回される。ルールを破ってでも快感を得たいようにできている。ルールを破りたい衝動に駆られるようにできている。心理学で学んだとおりのことを、自分がやっていた。

 フツーの人が、トータルで利益を積み上げるには、「ごっつい楽しい」を捨てて、「自分がトレードする形になるまで待って、淡々とルールを守り続ける単純作業」を選択するしかない。

 かなりトレードに役立った。

 

 フツーの人が、自分の性格にあった手法を得る、勝ち方を得る。これは、技術的には難しくない。勉強すりゃええのだ。ココまでをクリアできる人は沢山いる。

 あっちは、トレードを習ったのだが、同期全員がココまではクリアした。おそらく諸先輩も後輩も、ほぼ全員クリアしている。

 

 その後、職業トレーダーの域に入れるか否かは、道は分かれる。

 難しいのは、淡々と単純作業を繰り返し、淡々と自分のルールを守り続けることだ。ココができるようになれば、利益は淡々と積み上がる。職業トレーダーの域に入ることができる。


 入ることができるのだが、頭でわかるところまではきたのだが、行動がついてこない。ルールを守ろうとしても、なかなか出来ない。

 バーチャルトレードをやりまくり、検証作業を繰り返した。結局はルールを守った方が、利益になっていると、数字で自分を納得させることができた。

 

 難しいのは何なのか? まちがえるとトレードの樹海と仲良しこよしだ。

 手法を得たら勝てるのか? そうだ、なんて答えたら、樹海が呼んでいる。


 樹海よ、仲良くしてくれてありがとう。なかなか放してくれんで、涙がちょちょぎれた。おみゃあとは、二度と仲良くせんぞなもし

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/12/13 15:58
    こんにちは。

    自然の風を読むのに似てます。

    自分は雨が降ってくるのが読めます。

    何度助かったか。

  • イメージ
    唯我さん
    2021/1/1 10:03
    いいなぁ。
    我が家の洗濯大魔王が、渇望している能力です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ