君子は歴史から学び、小人は経験から学ぶ。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

優利加さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ877件目 / 全3137件次へ »
ブログ

君子は歴史から学び、小人は経験から学ぶ。

先週金曜日の米国株式相場は続伸した(DJIA +248.74 @20,218.26, NASDAQ +87.05 @12,464.23)。ドル円為替レートは104円台前半の前日比円やや安水準での動きだった。本日の日本株全般は下げる銘柄が多かった。東証1部では、上昇銘柄数が395に対して、下落銘柄数が1,714となった。騰落レシオは112.15%。東証1部の売買代金は2兆2428億円。

TOPIX -15 @1,761
日経平均 -204円 @26,547円

先週金曜日の米国株式相場は追加経済対策への期待に支えられて最高値を更新した。これを好感して日経平均は買いが優勢となり、一時は150円高となった。しかし、高値警戒感に加え、新型コロナウィルスの感染拡大にも警戒感が高まり、次第に売り優勢に転じた。香港株、上海株、米株価指数先物も軟調な動きだったことも日本株相場の足を引っ張った。

日経平均の日足チャートを見ると、11月4日から連騰を続けてきたが、11月30日から頭打ちとなり今日は長い陰線で下げた。まだ上向きの10日移動平均線の上に踏みとどまっているが、もし終値ベースで下抜けると、暫くは調整が起こりそうだ。上向きの10日移動平均線の上で推移する限りは買い狙いが正解である。ただ、いつ買いポジションを持ち、いつ手仕舞いするかで成果は大きく変わる。十分な経験と訓練を積んでいないと、無意識のうちに最高のポイントで仕掛け、最高のポイントで手仕舞いしようとする。そんなことは結果的に分かることであり、事前には決して分からない。にもかかわらずそのような不可能なことをしようとする。だから金縛りに遭い身動き取れなくなり、最高ではないが「かなり良い」タイミングをいつも逃して後で悔しい思いをする。しかし、多くの場合、それは知識が不足しているからではなく、「体験」を単なる体験に終わらせていて、反省や考察を加えた「経験」に昇華していないためである。「君子は歴史から学び、小人は経験から学ぶ。しかし、愚者は経験しても学ばない。」by 優利加。

33業種中27業種が下げた。下落率トップ5は、空運(1位)、精密機器(2位)、金属製品(3位)、鉄鋼(4位)、海運(5位)となった。

2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ