マイ・メモ(2020年 11月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2020年 11月)

米大統領選挙の投票日が近付き、NY株式市場は荒い値動きを見せています。

昨夜(10/28)はVIX指数が40まで上昇。

投資家の不安心理がかなり高まっていることが窺えます。


理由は大統領選挙直前ということに加え

①新型コロナ感染の拡大による米国および世界経済への影響を懸念

 欧州の相次ぐロックダウンや米国内の感染者増加ペース拡大など

②「通信品位法230条」の見直しによってIT企業が受ける打撃を懸念

 米国のIT業はバイデン増税によってWパンチを受ける可能性がある

 

因みに、米国の主要メディアはバイデンに有利な報道が多いため

選挙直前の支持率は正確性に欠けると考えています。

また接戦になれば、投票結果が確定するまで2週間程度かかることが予想され

その場合、11月中旬まで株式市場は膠着状態が続くのではないでしょうか。


という訳で、米大統領選挙の最終結果が判明するまで売買は休止します。


<私の投資理念から> ☜ 偉そうなタイトルでスミマセン(*_ _)ペコリ


「損をするより儲け損ねる方がマシ」

「ヘッジをしないのは丸腰で戦場へ赴くのと同じ」


         GOOD   LUCK!

123件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2020/10/29 20:14
    kabukamiちゃん こんばんはぁ~。

    という訳で、米大統領選挙の最終結果が判明するまで売買は休止します。


    はぁい 真似しまぁす。


    「ヘッジをしないのは丸腰で戦場へ赴くのと同じ」


    はぁい 真似できません。




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/30 13:35

    ちこ姉さん こんにちは。


    株式投資は常にリスクと背中合わせですから

    特に地合いが不安定な時は

    dayを除いて、面倒でも屁痔は必要不可欠だと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/30 14:26

    一口にヘッジと言っても、地合いに応じて調整する必要があります。


    少なくともVIX指数が30を超えている時は暴落リスクが高いので

    買いが10なら売りは8くらい。

    実際に株価の乱高下が始まれば、買い8に対して売り10。

    個人的にはそんなイメージでヘッジを微調整しています。

    因みに今年2~3月は買い10に対して売り20をメドにしていました。


    そして最も危険なのは買いも売りも極端に偏ることです。

    例えばリーマンショックで退場した人の殆どが、このケースだった筈です。


    結局相場が荒れている時は、売買しないのが一番だと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/30 16:35

    下落相場は一歩進んで二歩下がる。

    但し1回の下げ幅は大きくなりやすい。


    上昇相場は1回の上げ幅が小さくても

    一歩下がって三~四歩進む傾向があると理解しています。


    因みに今は前者のケースだと思われるので

    値頃感で買うと失敗する確率が高いでしょう。


    「今日の安値が明日の高値」とは良く言ったものです。


    *再びVIX指数が40を超えています。要警戒!

  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/10/30 17:52
    こんばんわ、1552に今、集中して買い目線してます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/10/30 18:59

    マイルド。さん こんばんは。


    1552VIX短期先物も機関投資家が参入しないとなかなか上がりませんね。


    私も新型コロナ騒動の初動は参加しましたが

    大口(三菱UFJ)が抜けた途端、出来高急減でジリ貧。


    如何に投資家が魅力を感じていないかがよく解かります。

    ですから多くの場合ハイリスク・ローリターンになりやすいので

    逃げ場の判断も重要だと思います。


    1552は食い逃げ専用のETFだと割り切った方が賢明かも知れませんね。


    ご健闘を祈ります!!

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/11/9 15:41
    C4d585447 606121547 23b94a4a1 







    kabukabumanさんへ


    「損をするより儲け損ねる方がマシ」


    小生、3月までに少し稼がせて頂いたので

    以降は、ノーポジでお休みしておりしたが

    迂闊に参加していましたら、確実に稼ぎは

    浚われていたと思いますね。


    株価がこんなにも実態経済と乖離するとは

    想定外でしたからね。(何時ものハズレ)

    日経平均を牽引している銘柄は30%程度で

    約70%は、まだヘロヘロしていますからね。

    まぁ~小生には、休むも相場といった環境でしたね。


    その間、超お元気な青年ワン子と登山の日々にて

    足腰は鍛えられましたね。

    ワン子鹿追い行方不明遭難登山では、根性まで鍛えて

    頂きましたね。※翌日は久しぶりの筋肉痛でした。


    昨日も、ワン子お散歩登山でしたが、登頂タイムが

    20代の頃と変わりませんでしたからね。

    いつの間にやら、青年ワン子の厳しいご指導で太ももが

    58cmまで育っていました。


    まぁ~しかし、ちと行き過ぎた金融バブルの匂いが

    プンプンしておりますね。

    小生、基本的にチキンにて、ここからの買い向かいは

    出来ませんね。


    せっかくの登山紅葉シーズンにて、もうしばらく

    休むも相場で、ワン子と遊んでおきます。

    おじさんになりますと、健康年齢維持が最優先課題と

    なりますからね。好きなお酒もちと制限しつつね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/9 23:31

    tukumodayoさん こんばんは。


    私も売りで参加していたら

    見事なフライドチキンが出来上がっていた筈ですが

    幸い本物のチキンなので「儲け損なった」だけで済みました(汗


    今夜のNY市場はファイザーのワクチン期待でぶっ飛びそうですね。

    これで益々様子見の期間が長くなりそうです。

    株式投資は金融バブルが落ち着くまで高みの見物です。


    因みに紅葉は私も楽しみにしています。

    tukumodayoさんとワンちゃんの散歩コースはかなり色付いていると思いますが

    平野部は来週辺りからではないでしょうか。


    朝晩の冷え込みが急に厳しくなりましたのでご自愛下さい。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/11 16:35

    ポンペオ国務長官って

    とんでもない食わせ物ですな。o(`ω´*)oフン!!!


    前回の大統領選挙では散々トランプの悪口を言ってたくせに

    いつの間にか上手く取り入って国務長官に任命された時は驚きました。

    まあイエスマン(ゴマスリ)に弱いトランプを象徴する人事でしたね。


    そのポンペオが、こともあろうに第二次トランプ政権のスタート準備にかかるそうで

    もう開いた口が塞がりません。゛(`ヘ´#) ムッキー


    魂胆はミエミエで、実際はトランプの落選を望んでいるのだと思います。

    何故なら、再選されれば4年後大統領候補の芽が無くなるからで

    今回の第二次トランプ政権発言は、トランプの敗北を前提に

    トランプ支持層を自分の味方に付けたいからに違いありません。


    結局トランプが敗れた真の原因はコロナ対策の失敗というより

    ブレーンの人選を誤ったことだと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/11 18:15

    未だに最終結果が出ていないペンシルベニア州で

    複数の郵便局員が不正を認めたというニュースが飛び込んで来ました。


    選挙結果が覆る可能性は低いものの

    他の激戦州でも実在しない人物の投票が明るみに出るなど

    トランプ陣営の訴訟問題はまだまだ尾を引きそうです。


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/11/16 12:26
     kabukabumanどの こんにちは。ごぶさたしとります。

     いつもお二方のお話についていけず指をくわえてみています。ところでお忙しいところお聞きしたいのですが ネットワンシステムズ(7518)は順調に上昇していたのですが少し前に急落しております。なぜだかお分かりになりますか?わたくしなりに調べては見たのですが回答にたどり着かずでした。

     お分かりになる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。。。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/16 13:05

    ペン銀さん こんにちは。


    ネットワンシステムズの件は

    単純に決算発表の延期による嫌気売りが続いているだけではないでしょうか。


    今確認したら今日関連IRが出ていますね。

    https://ssl4.eir-parts.net/doc/7518/tdnet/1906672/00.pdf


    https://ssl4.eir-parts.net/doc/7518/tdnet/1906669/00.pdf


    個人的な感想ですが

    この内容を見る限り、少なくとも12月16日の決算発表までは

    耐える日々が続く様な気がします。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/11/16 13:52
     kabukabumanどの 早速のご回答ありがとうございます。
    さすがに早いですね。わたくしのような万年初心者とは大違いです。

     あとチャート的にウエストHG(1407)が良さげで購入したら少し美味しい思いをしています。25日線にタッチしたら買い増しをもくろんでおります。今は上がりきった感がありますので一旦利確するか悩みどころです。

     いつもありがとうございます。またわからない事が出来たときはよろしくお願いいたします。 
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/16 18:31

    ペン銀さん ご丁寧な返信どうもです(*_ _)ペコリ


    ウェストHDはクリーンエネルギー政策を掲げるバイデン氏銘柄なので

    これから先も注目されると思います。


    今日は流石に調整した様ですが

    チャートを見る限りまだまだ上を狙えそうな雰囲気ですね。


    因みに下げる時はレノバやイーレックスも同時だと思うので

    比較する対象がハッキリしているという意味で攻めやすい気がします。


    それではご健闘をお祈りします!\(^o^)/

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/11/17 00:59
     kabukabumanどの こんばんは!

     こちらのほうこそいつもお世話になりっぱなしで申し訳なく思っております。株の事に関してわからないことがある時はkabukabumanどのはホント頼りになります。またたまにしか来ずわからない事が出来たときだけ来ても決して上から目線にならないところなどは人間性の良さも人としてよくできた人だと思っております。

     ウェストHDは今日、残念ながら利確してしまいましたがまだ乗っかるつもりでいます。5日線にタッチしてくれたら買い戻ししやすいんですけどね。明日たり下がってくれないかな。レノバやイーレックス。監視してみたいと思います。いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/17 09:11

    ペン銀さん おはようございます。


    上から見下ろすと株価が下に見えるので

    下から見上げる方が縁起が良いのでありますよ。(^^ゞナ~ンチャッテ


    あはは!冗談です。


    因みに私の正体は曲がり屋ですので

    私の意見は決して鵜呑みになさらない様

    くれぐれもご注意下さい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


    間違った返事をしても懲りずに覗いて下さい。

    よろしくお願い致します。○┓ペコッ

  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/17 10:11
    お疲れ様です。
    明らかに強い潮流として 新興から抜けた資金がメイン 製造とか商社とかに移ってますね。この流れは本当に強い。世界で同時に起こっています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/11/17 11:11

    いわゆるグローバル視点の景気敏感株ですね。

    (商社、建機、半導体、装置etc)

    自然な流れだと思います。


    あとは定番の鉄鋼、非鉄金属、化学、パルプなども注目セクターでしょうね。


  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/17 11:19
    私はひそかにECにも注目しています。
    結構売られてる銘柄もあるけど。

    コロナはECの一時的な要素ではなく 定着とさらなる発展のきっかけに過ぎないと思います。まあ逆差ししてガチホで逝きます。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/11/17 11:20
    半導体は結構買いました。
    まだまだ買います。
« 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ