石川、卓球 2年9月23日(水) 13時55分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ538件目 / 全957件次へ »
ブログ

石川、卓球 2年9月23日(水) 13時55分

 (私は、投資の職人を目指している。しだいに、みん株の投稿者との、解離が大きくなる。これは、仕方ないこと。我一人行く、その先の道。信じる人とのみ、資産倍増計画である。ほとんどの人が、信じないが。結果で証明する。)

 NHKのプロへショナルの、卓球の石川選手をみる。小さい頃から、卓球をしていて、オリンピックにも出る。しかし、最近は、卓球のボールの、材質が変わったため、ボールの速さが増し、うまく打ち返せない。負けが続く。


この不調な状態の、番組である。不調な中で、悩んでいる時間が、ほとんどである。この間、いろいろ悩んで、解決策が無いまま、筋力をつけるために、いわゆる、ジムで、バーベルを持ち上げたり、腕の筋力強化をしたりで、あれこれ、やっている。

 ボールの材質が変わり、ボールのスピードが速くなり、うまく打ち返せない。ある時は、相手のペースになってしまい、どうしたらよいか、迷ってしまう。そのうちに、負けている。この間の心の状態を、映しているのが、ほとんどの時間である。


 どうしたらよいか。悩んでいる。勝とうと思えば、思うほど、負けている。そして、最後は自分を信じる。たのみになるのは、最後は自分であると、心に描いて、試合に臨む。しかし、それでも、負けている。


 対戦相手とは、ほとんど、ほぼ互角で、どちらが勝っても、おかしくないのが、卓球の世界である。ほんのわずかな運で、勝ったり負けたりしている。これが、卓球の試合である。本人もどうして、勝ったのか、負けたのか、分からないくら、微妙なところで、勝敗が決まっている。


 そして、オリンピックの出場権をかけて、ヨーロッパの試合に臨む。卓球のオリンピックの出場権は、幾つかの試合の、ポイントの合計で、決まる。これも、微妙の差である。最後は、日本人相手の、決勝戦になる。そして、オリンピックに、日本代表として、出場が決まる。


 番組の最後に、白けるNHKの記者の質問が出る。それは「プロヘショナルとは、何ですか」である。愚かな質問である。なんか白白しい。こんな事を聞いたって、答えられる、石川ではない。それは、ほんの微妙な差で、勝ったり負けたりしている試合だからである。


私が、あえて言うとすれば」「練習時間が7時間でしょう」とでも、言おうか。それは、将棋の藤井棋士にしろ、プロゴルファーの中島プロの、練習時間が8時間だからである。


(どんな人でも、心の迷い、葛藤はある。それを跳ねのけるのが、身体、技術、心のバランスの調和がとれた位置である。)

7件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2020/9/23 23:28
    こんこん。

    >(私は、投資の職人を目指している。しだいに、みん株の投稿者との、解離が大きくなる。これは、仕方ないこと。我一人行く、その先の道。信じる人とのみ、資産倍増計画である。ほとんどの人が、信じないが。結果で証明する。)

    堅実さん,序文の書き出しがこれではみんな逃げだしますね。
    資産倍増計画と、国民に言い放った総理を思い出しましたけど。ははは

    でもね、みんかぶサイトにも一人ひとりの個性を持った人ばかりです。
    内心では誰もが資産を伸ばそう、億万長者になってやろうと心に秘めているんですね。

    そういう僕だって阿呆なことばかり書いていますが、億万長者への情熱は誰にもまして負けないつもりです。

    でもね。時々思いますよ、万が一、使い切れないほどの何億稼いでどうするのかってね。
    生きとし生きるものは、いつかはあの世行き。
    貯めこんだ資産に名残を惜しんでゆくのはつらいと思いませんか。

    子孫に美田を残さず、とも言われます。
    もっと肩の力を抜いたブログを書きましょう。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/9/24 13:16

    風車の弥吉  さんへ


    「でもね、みんかぶサイトにも一人ひとりの個性を持った人ばかりです。
    内心では誰もが資産を伸ばそう、億万長者になってやろうと心に秘めているんですね。
    そういう僕だって阿呆なことばかり書いていますが、億万長者への情熱は誰にもまして負けないつもりです。」

    そのとうりです。


    「でもね。時々思いますよ、万が一、使い切れないほどの何億稼いでどうするのかってね。
    貯めこんだ資産に名残を惜しんでゆくのはつらいと思いませんか。」

    ここが、違うのです。

    「貯めこんだ資産に名残を惜しんでゆくのはつらいと思いませんか。」

    こんな事は、考えておりません。
    可能性への、挑戦です。

    「子孫に美田を残さず、とも言われます。
    もっと肩の力を抜いたブログを書きましょう。」

    結局、我のみの、生き方です。
    これが、分からない人は、かまわない。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/9/24 13:51
    風車の弥吉  さんへ

    忘れておりました。
    それは、この日本社会が、住みやすくなるようにです。
    その時が、来たら、資金を出します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/9/24 22:27
    こんばんは。

    筋肉は休む日と活動し壊す日がいります。

    自分も一日おきにもしくは3日お気にハードにしました。

    平泳ぎでは毎日やると、浮力がなくなり、

    おそくなります。

    北島康介さんも練習嫌いでした。


  • イメージ
    堅実さん
    2020/9/25 19:53

    yoc1234   さんへ


    「筋肉は休む日と活動し壊す日がいります。
    平泳ぎでは毎日やると、浮力がなくなり、
    おそくなります。
    北島康介さんも練習嫌いでした。」

    そうだったですか。私は、高校1年生の時に、水泳部で、県大会には、400メートルと、800メートルに、出ました。
    練習は、1500メートルです。その場合、2000メートル、泳がされました。

    体調を壊して、運動部は、退部しました。

  • イメージ
    こんばんは。
    スポーツはバランスですよ、スパルタで懸命にやっても
    体調壊すだけです。投資もバランスの様です。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/9/25 22:29

    ISAY企画  さんへ



    「こんばんは。

    スポーツはバランスですよ、スパルタで懸命にやっても
    体調壊すだけです。投資もバランスの様です。」

    そう思います。
    頑張って、生き抜きましょう。お互いに。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ