お出かけ予定だったのだが、雨が降ってる南関東。どんより曇り空だと、思考が暗くなっていく…
ここ最近の相場を見ていて、もちろん自分が損をしているという感情が大きいけれど、それプラス世界はどうなっちゃうんだ!?っていう大きな漠然とした不安が付きまとって、非常にストレスである。
記録的な数字のオンパレード。無論、悪い意味でだ。
日経プロファイル(http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/down.cfm)によると、下落幅3位と4位。3日しかたってないし、別の要因があるわけ無いので、この2つを同一と考えてもいいだろう。で計算してしまうと-18.5%。あのブラックマンデーも、スターリンショックもブッチギリで超えちゃうわけ。
新聞、テレビ解説でも、皆同じ事を言う。値段無視の換金売り。実際、その通りであろうことは想像がつく。問題はその影響。
大部分の運用機関が損を覚悟で換金してきた→投信、ファンド等の運用成績ガタ落ち、元本割れ続出→(特に金持ちの)消費マインド急低下→企業業績悪化→雇用条件悪化。リセッションまでは、ほぼ確実。
そこで終わればいいけれど、急落の影響を国として受けてしまう所も心配してしまう。アイスランドという、具体例が出てしまったが、つい最近まで株ブームで熱狂していたお隣の国とか、投信一杯もってるお年よりが頼りの国とか、借金一杯背負っている大国とか。そんなに動いていない、為替まで動揺してしまうと…余り考えたくはないが、暖を取るのに通貨を燃やすなんて、教科書で見た事のある事態になるかもしれない。
ともかく、今は総悲観。
総悲観は買い?そうかもしれないが、今は誰も経験したことの無いゾーンに突入してしまっていることを認識しなければならない…
タグ
#雑記