最近、持ち株はとりあえず3666以外は鳴かず飛ばず… 全体的には、まあー ちょい騰げですか…。
そろそろ夏枯れ相場でしょうか… コロナ禍が米国でまだ落ち着いていないのも気になりますが… とりあえず世界経済の中心は米国なので株価も予断を許さない部分はあると思います。
ところでコロナ禍の世界で中国の存在が今後ますます大きくなると個人的には感じてます。
個人的な感想ですが中国の特に大都市ではITテクノロジーでコロナをかなり押さえ込みが効いてるように感じます。
IT化によって労働者の変質もかなり進んでいると考えられます。
今後日本がどういう生活環境… 日常生活の変化などのヒントは中国を見れば想像が出来るように思います。
とにかく、あちらの最新の生活状況を見る事が明日へのヒントに繋がるような気がします。
個人的には中国共産党は好きではありませんが… 中国製造2025年への挑戦を含めて13億の勢いをリアルタイムに注視する事は今後の相場にも重要でしょうね。
個人的な現代中国の世界史から見た歴史観で似たような時代の国では… 第二次世界大戦前のナチスドイツの時代に似てるような気がしてます。
戦争よりも時代を見越した公共事業や社会政策でしょうか…。
ただその後の歴史が繰り返されないことをと思います。