丸紅が過去最大の最終赤字、今期は最終黒字を見込むも大幅減配

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ564件目 / 全6457件次へ »
ブログ

丸紅が過去最大の最終赤字、今期は最終黒字を見込むも大幅減配

丸紅が7日発表した令和2年3月期連結決算(国際会計基準)は、資源価格の急落による米国での石油・ガス事業や多くの事業で損失を計上したため、最終損益が1974億円の赤字(前期は2308億円の黒字)へ転落したそうです。
平成14年3月期以来18年ぶりの最終赤字で、昭和25年の上場以来、最大規模だそうです。

同日開催のテレビ会議による決算説明会で、柿木社長は、新型コロナウイルスの感染拡大が、「人類の動きを世界レベルで止めており、戦後最悪の危機モードだ」と、世界経済の状況を説明し、さらに、「世界景気がV字回復するという期待もあったが、難しく、L字型で、なおかつ跳ね上がりが長い緩慢な回復になる」と、悲観的な見方を示したそうです。

令和3年3月期には1千億円の最終黒字を見込みますが、厳しい経営環境の中、柿木社長は「守りに徹し、ダメージを押さえ込む」経営を目指すとのことです。
そのために財務体質の改善を最優先課題として取り組む方針で、新規投資については、改めて厳しく選考する一方、投資回収については、「キャッシュ(確保)重視で、損失が出ても回収を進める」姿勢のようです。

投資家還元についても、令和2年3月期は1株あたり年間35円の配当だったものを、令和3年3月期は15円へと大幅減配とするほか、令和4年3月期までは、自己株式取得を実施しない方針を掲げるなど、危機意識を前面に出した経営体制へ移行するそうです。

L字型ということは、なかなか復活しないということですよね。
まあ、Lの横のラインが鈍角にならない(下向きにはならない)だけ良しということなんでしょうかね。
いつになればU型なりV型になるんでしょうかね。

8002:465.7円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ