紳士服のコナカがサマンサタバサを子会社化

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ566件目 / 全6457件次へ »
ブログ

紳士服のコナカがサマンサタバサを子会社化

紳士服のコナカは、31%出資しているサマンサタバサジャパンリミテッドを子会社化するそうです。
コナカは2019年にサマンサの株式を約3割取得し、持ち分法適用会社にしており、新型コロナウイルスの感染拡大で店舗の営業見直しが広がる中、グループ間の連携強化が不可欠だと判断したようです。

コナカは2020年7月1日付でサマンサを子会社化し、サマンサがコナカ傘下のフィットハウスを吸収合併するそうです。
コナカはフィットハウス株の91%を保有しており、サマンサがフィットハウスを吸収合併することで、コナカの出資比率は従来の31%から59%に上昇することになるそうです。

吸収合併を受けてフィットハウスは消滅するそうです。
同社は東海地区を中心に、海外ブランドの服飾雑貨を扱う業態を約30店舗運営しているそうです。

コナカはサマンサの子会社化について「グループの連携を強化し、財務基盤の安定のため」と説明しているそうです。
サマンサは2020年2月期の最終損益が23億円の赤字(前の期は13億円の赤字)と、4期連続で最終赤字となり、今年2月末時点で有利子負債は78億円と、現預金(16億円)に対し高水準にあるそうです。
政府の緊急事態宣言で、国内の257店舗中253店が臨時休業中で資金繰りが困難になる可能性が増していたようです。

サマンサは2019年4月に創業者の寺田和正氏が社長を辞任し、寺田氏は保有するサマンサ株の一部を、コナカ社長の湖中謙介氏に譲渡したそうです。
コナカは同9月に湖中氏が持つサマンサの全株式を取得し、持ち分法適用会社としていたそうです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、コナカやサマンサでは店舗の営業見直しが相次いでおり、臨時休業で業績が落ち込む中、グループの連携を強化し財務基盤を安定させる考えのようです。

コナカも必ずしも財務状況がよいというわけではないですよね。
うまく立て直せるといいですね。

7494:318円、 7829:139円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ