コロナウィルス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

murabo-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ805件目 / 全2166件次へ »
ブログ

コロナウィルス

 コロナウィルスが収束するということは、集団免疫が完成するか、ワクチンが完成するかのどちらかである。
 それゆえ、感染スピードを遅らせると収束は遅れていく、
 早期収束を測るか、遅らせるかどちらが正解かはわからない。
 ニューヨーク、イタリアは、制限をかなり行ったが、1ヶ月で感染爆発した結果、これからは波があるが収束に向かうと思っている、すなわち集団免疫ができつつあると考えている。
 それに対し、日本では2月から始まり、2か月以上たつが、感染爆発は東京のみで、他の大都市はこれからと思われる。日本が遅い理由は分からない。
 さて、感染防止を選ぶか、集団免疫を選ぶかは、新型コロナの、感染性、重症化率にかかるが、日本のデーターは検査数を減らす、検査対象を選ぶというバイアスをかけたためはっきりしない。
 厚労省の発表では総検査数100,703、感染者数8,582、重症者数193、死亡数136、感染率8,52%、重症化率1.92%、死亡率1,35%。重症と死亡合わせて3.27%。
 2割が重症化し死亡することだとしたら、その6分の1である。検査対象は軽症者が測っていないので、高くなるはずが、濃厚接触者と空港検疫で、軽症者、無症状者を測っているので低くなる可能性もある。空港検疫は分けてあるが、医師が望んだ検査と濃厚接触者検査を分けてもらえばわかりやすいのだが。
 もともと風邪は万病のもとで、僕は風邪をなめてはいけない、心配ならすぐに受信しなさいといっている。素人に軽症か判断をさせれば、手遅れはありうる、その結果、家で亡くなっていて、調べたらコロナという事例が、手遅れになって受信した事例が出てくる。4日間自宅で様子を見るということはそのリスクがあるということ。これが政府の勧めであれば、その結果責任は政府にあると僕は思っている。
 現在国民の何割が、すでに感染しているかがわからない。そのため、国民は不安になる。
 僕は可及的に抗体検査を進めてもらいたい。その結果である程度国民全体の既感染率がわかるから。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/4/17 12:47

    こんにちわ


    [日本のデーターは検査数を減らす、検査対象を選ぶというバイアスをかけたためはっきりしない。]


    ここなんですが、日本では、熱が出たくらいでは、検査しなかったというのは、事実でしょうか。疑問点です。




  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/4/17 14:26
    こんにちは。
    昨年末インフルエンザが大流行、ここに同じようなインフルエンザが

    中国からきてて、それが変化して、大流行。

    したがって、中国、韓国、日本はすでに免疫があったと思われ、

    死人が少ない。

    米国は油断しすぎですよ。

    手を洗わずトイレから出てくる。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/4/17 15:11
     堅実さん、こんにちは、
     僕たち、一般開業医は、検査してもらえないと思っています。僕の友人は、患者さんに高熱があり、PCRを希望されても、相談センターに電話がつながりにくく、たとえつながっても、あれこれ言われ、医師の判断を受け入れてもらえないと怒っていまして、もう電話する気はないといっていました。熱が出てもしてもらえず、医師の判断を受け入れない。政府は口とやることが違うと思っています。大体、熱のようなあいまいなもので判断することも間違いですが。多くの医師は、検査しないと診断できない風邪を、検査を制限してどうしたいんだと思っています。

  • イメージ
    murabo-さん
    2020/4/17 15:17
     yocさん、こんにちは。
     中国は信用できません。韓国は、日本より信用できます。僕は情けない、韓国より劣るとは。
     死亡率の少なさは、日本では、中国のように検査制限の結果のまやかしの可能性があります。毎日肺炎で300人くらいなくなっているはずですが、終末期の肺炎患者のコロナ検査はしていないと思いますので。もっと、コロナ関連死亡は高い可能性があり、検査してもらえないので、院内感染が多発する原因となる可能性も高いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ