マイ・メモ(2020年 4月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2020年 4月)

私の投資理念➡「損をするより儲け損ねる方がマシ」(現在実行中!)


米国では歴史的な大暴落に買い向かった個人投資家が次々に退場し

生き残っている投資家は恐怖で手が出せない状況だそうです。

これはVIX指数の推移からも容易に想像出来ます。


VIX指数の過去最高値はリーマンショック時の81.17(2008.10.16)でしたが

今回は最高値を更新し85.47(2020.3.18)まで上昇しています。

しかも過去の事例では最高値を付けた直後は40前後まで下降していますが

今回は過去最高を更新した後も平均値が65付近で推移しているため

投資家の恐怖心理がリーマンショックの比ではないことが充分窺えます。


<どうしても今株を買いたいたいのなら>

〇短期目線➡新型コロナウィルス関連銘柄

 (人工呼吸器、人工心肺、院内感染防止機器、感染防止用具)

〇中長期目線➡暴落中に仕込んで成功する確率が高い銘柄群

 ①ブランド力の高い銘柄

 ②各セクターを代表する銘柄

 ③生活必需品関連

 ④ストック型ビジネス

  https://www.shoubaisekkei.co.jp/muryounouhau/stock-business15


<今後の予想>

〇新型コロナウィルスの治療薬開発を待っていたら人類は滅亡する

〇安全なワクチン開発まで通常1.5年~2年はかかる

 (来年末まで感染を制御出来るかが焦点)

〇重症患者には試行錯誤しながら様々な既存薬投与を試みるべき

 (副作用より救命が先決。無謀な考えかも知れないが他に手立てはない)

〇世界経済が受けるダメージはリーマンショックを凌ぐ可能性が大

 (金融緩和も財政出動も命の危険に効果無し!医療体制の充実に全力を)

〇間もなく発表される企業決算で注意すべきは次年度の業績予想

 (4月相場で二番底を目指す展開も➡日経平均15000円、ダウ17000ドル)

〇5月以降は三番底に警戒し、値頃感だけで買い向かうのは危険

 (特にヘッジなしで買い向かうのは自爆行為)

〇中長期投資の再開はもう少し霧が晴れてからでも遅くない

 (米大統領選挙への影響、東京五輪の来年開催は可能か?etc)


(参考)

スペイン風邪➡(感染者数5億人、死亡者数5千万人)

新型コロナウィルス感染➡(感染者数660,706人、死亡者数30,652人)3/29


<まとめ>

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大は人類の生命を脅かすと同時に

リーマンショックを凌ぐ金融不安を招きかねない非常事態です。


先ずは自らの感染予防に最大限の注意を払うとともに

状況の変化を見極め、事態の顛末を克明に記録して置くことが重要で

そうすることが投資のスキルアップと自信に繋がると思います。


新型コロナウィルス感染は数百年に一度とも云える地球規模の大災害ですが

いろいろな意味で「禍転じて福と為す」ことを祈りたいものです。

485件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/29 18:15
    こんばんは。

    いいチャンスが来ていますね。

    これだけ為替が動くのは久しぶり。

    10万円で1000万にできるちゃんすでもある。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/3/29 21:35
    64c3004cd 

    kabukabumanさんへ









    小生も2番底が来ると危惧致しますね。


    激しい値動きでデイトレ向きの相場展開ですが


    今は、如何に儲けるかより健康第一ですね。


    ワン子にも感染するとの事にて用心しないとね。


    老いたる母親も居ますしね。


    ノーポジが平和だと思っております。


    コロナ騒ぎで儲けても、何んだかねぇ~で


    休むも相場でまいります。





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/29 21:57

    yocさん こんばんは。


    確かにそうかも知れませんね。

    リーマンの破綻から約半年後もテンバーガーのチャンス到来でした。


    ただ今回は株価の乱高下が収まっていないことや

    二番底、三番底の可能性もあるだけにINするタイミングが難しいと思います。


    多少のフライングは誤差の範囲だと開き直って買うも良し。

    大きな余震を警戒して待つも良し。

    ここは投資判断が大きく分かれるところだと思いますが

    私にとって最大の関心事は感染拡大の状況と2011年度の業績予想なので

    4~5月は買っても食い逃げに徹しようと考えています。


    因みに結果的にテンバーガーになった経験はありますが

    最初から狙い撃ちしてハンバーガーを経験したこともあるので

    決算が一巡するまでの期間を利用して

    高い確率で成果に繋がりそうな銘柄を厳選したいと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/29 22:33

    tukumodayoさん こんばんは。


    新型コロナウィルス感染は先が見えない恐怖を伴っているだけに

    本当は霧が晴れるまで何もしないのがbestだと私も思います。


    恐らく順張り派の投資家さんの出番はもっと少し先?

    逆張り派の投資家さんは既に出動準備OK?

    今はそんな状況ではないかと推察していますが

    私は新型コロナウィルスに立ち向かう勇気など全く無いので

    順張り派の人達が動き出してからでも遅くはないと考えています。


    今回ばかりはその音で曲(仮題:石橋音頭^^)が完成するくらい

    石橋を何度も何度も叩いて渡ろうと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/29 23:06
    コロナは かかってはいけない病気ですからね。 治療法がない。治っても 潜伏している可能性があり体力が落ちると再度かかる可能性もある。治療法がわからないから 最大限の対応をせざるを得ない。各地で経済活動が停止しつつある。 これほど恐ろしい事態は 他になかったと思います。あらゆる災害を超える経済への打撃だと思います。テロよりも戦争よりも経済的に怖い。 経済に対する がん細胞のような病気かもしれませんね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/29 23:25
    先ほどフジテレビを見ていたら陽性反応が出てもすぐに入院は出来ない状態になっているみたいです
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/30 00:01

    たか〇さん 一歩さん こんばんは。


    SF好きの私としては、地球がエイリアンに侵略されている様な気分です。


    今でも人為的に設計された可能性があり

    生物兵器として開発されたものではないかという学者も居る様ですが

    真相は解からないにしても、それだけ過去のコロナウィルスに比べ

    危険度が高いと考えている学者や医療関係者が多いのだと思います。


    因みに陰性化しても再燃したという症例報告があり

    しかも再燃後は突然死の確率が高まるとなれば

    人類が初めて遭遇する最強のウィルスかも知れません。


    国内では集団感染が増加の一途を辿っていますが

    受け入れ態勢が追い付かなくなれば、感染が一気に広がる恐れもあり

    私達も何時感染するか分からない事態になりつつあると思います。


    このまま感染が拡大すれば近々東京やニューヨークを初め

    世界の大都市が次々に封鎖されることにもなりかねませんし

    後進国で蔓延すればもう手の施しようがないでしょう。


    少なくとも感染者数や死亡者数がスペイン風邪の100分の1に達すると

    感染力の強さから、あとはネズミ算式に感染者が増え

    世界経済は壊滅的な打撃を受けると思います。


    私は3月まで悲観論者でしたが

    予定通り、4月からは世紀末論者に変身しますw

  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/30 06:39

    おはようこざいます。


    今は売り坊ですがいつ買い豚に変わろうかと思案中です。


    というかその日をもう決めてはいますがw


    こんな相場、実は大好きなんです


    次はどうなるだろうと想像するだけでうきうきします。


    私変わっています?

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/30 06:55

    一歩さん おはようございます。


    変わっているかと尋ねられたら。。。。。

    ちっとも変ってなんかいないと思います。


    何故なら私もかなり変わっていますからw

    それにワクワクされる気持ちも良~~~く解かります。


    私も乱高下相場は嫌いな方ではありませんが、今回は妙に気が乗りません。

    恐らく新型コロナウィルスによる思考感染が重症化している所為だと思います^^


    しかしこの貴重な経験は後々大きな財産になると確信していますので

    そういう意味ではワクワクしています。


    くれぐれもお気を付けて! GOOD LUCK!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/30 09:20

    中東でサバクトビバッタが異常発生し

    およそ4000億匹が中国方面へ移動中。


    サバクトビバッタは瞬時に農作物を食い荒らすため

    中国の農業は大きな打撃を受ける可能性が高まっているとのこと。


    新型コロナウィルス感染で経済成長率の大幅な鈍化が予想される中

    追い打ちをかけるバッタの群れに要注意だと思います。

  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/30 09:51

    私はベッドということで7813のプラッツを買っています。


    SBは無事リカク出来ましたので上がって欲しいです

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/30 10:26

    なるほど。目の付け所が素晴らしいですね。


    医療用ベッドいえばプラッツかパラマウントベッドですが

    医療機関が増床するのは難しいので

    一時的にレンタルで凌ぐ可能性を考えるとプラッツが本命でしょうね。


    流石です。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/30 11:14
    これは
    円高が進むので貿易系でも輸出は全滅かも。
    内需系 時流に乗ってるやつは強いかもしれませんね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/3/30 11:25

    それでも明日までは買いたい人たちがいるから私も買っています。


    コロナ関係ばかりですがw


    薬品2銘柄、人工呼吸器1銘柄、ベッド1銘柄

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/30 11:57
    酸素吸入器は今の所買われてませんね。
    自宅療養の場合 酸素吸入器は安価ですし 買われると思うのですが。
    ダイキンはなぜに下がったんだろう。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/30 12:18
    ああ、配当落ちかwww
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/3/30 12:32

    在宅酸素は帝人と大陽日酸が強いと思います。

    星医療器は少々上がり過ぎましたから

    大陽日酸を監視していましたが弱いので見送りました。


    因みに人工呼吸器に続いて院内感染防止銘柄が漸く動きましたが

    今日こそ低位株の大研医器でした。

    普段需給が悪いので躊躇していたらこれですわ


    ただ持ち株は珍しく順調でリプロセルがS高に貼り付いのは想定外でした。


    そう言ってる間にまた剥がれました^^

  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/30 14:14
    酸素吸入器は 実はよくないと聞いたことがあります。
    お年寄りが死ぬのは酸素吸入器で空気を雑菌とともに傷んだ肺に送り込むために起こる感染症が主因なんだそうです。

    個人的には酸素吸入器だと思うんですが 全然買われないのであきらめようかな。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/30 14:14
    →人工呼吸器は 実は
  • イメージ
    たか○さん
    2020/3/30 14:17
    医器研 ってエアウォーターなんですね。ということは酸素吸入器もやってますし 調整したら買わないと。
« 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ