図書館が・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ101件目 / 全1770件次へ »
ブログ

図書館が・・・

NYの爆下げで日本株もドン下げで始まりましたが、けっこう盛り返して最終的にはわずかにプラス。
ドン下げ中にちょっとだけみずほFGをゲットしておきました。一応は配当狙いです。

で、月に2~3回ほど図書館に行って本を借りたりするのですが、今日行ったら自転車置き場がヤケにすいている。
イヤな予感がして中に入ると、新型肺炎のために返却と予約貸し出しのみとの張り紙がありました。
本を借りたければネットで予約しろということらしい。

書架に入って手に取ってみないとどんな本か分からないのでハズレを引く確率も高いし、ネットで予約するIDはあるけど、パスワードをどこにメモったか探さないといけません。
図書館の閉館の話はポツポツ聞いていたけど、ついにこっちにまで及んできたようです。
感染予防のために閲覧室を閉めるくらいなら当然としても、そこまでやらないといけないのかなあ。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/17 22:03
    こんばんは

    今はどこに行っても、新型肺炎の影響を受けていますね 

    誰が感染者かわからないので、
    どうしても疑心暗鬼になってしまいます 

    図書館も怖いと思いましたが、
    図書館員さんのほうがもっと怖いでしょうね 
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2020/3/17 22:22
    正坊さん 今晩は~。

    私の地方の 県立図書館 市立図書館 休館です。
    ちょうど 私が行った次の日から いつまでとは決められない 休館です。

    借りてた本は まだ返してません。

    ただ 1階のエントランスに 新聞各社のが置いてあるので それは読めるとのことでした。

    いつも 高齢者の仲間に入る年齢の男性が 多く見ています。
    一度、その中に入って 日経新聞見たことあるけれど 落ち着かなかったので すぐ その場から離れました。

  • イメージ
    正坊さん
    2020/3/17 23:02
    小督さん  こんばんは

    感染していて無症状な人でも、他人に感染させることはあるようなので、まあ、この辺はしょうがないですかね

    早いとこ落ち着いてほしいものです


    • イメージ
      正坊さん
      2020/3/17 23:09
      ちこ姉さん  こんばんは

      こっちは全面休館ではないのでチョッピリましかもしれません
      でも、予約貸し出ししてもらうには、まずパスワードから探さないと・・・

      >いつも 高齢者の仲間に入る年齢の男性が 多く見ています。

      それはそれでなんか危なそうな気がしますね

      今は一人一人が自分でできることを着実なやるしかないんでしょうね
      感染予防のためには手洗いをして人混みを避けて、経済が落ち込まないためには安いとこで株を買う(ホントか?)とか


    • イメージ
      yoc1234さん
      2020/3/17 23:42
      こんばんは。

      これ困ってまして、図書館でおいしい水が飲めたのに、

      自転車で出歩けない。

      コンビニで買うしかないようになってる。

      コンビニも座るのは怖いので、外で皆さん食べられてる。

      桜を見に、セブンに行って駐車場タダで、

      セブン珈琲2杯で見てくるしかない。

      花見のおまちゃの席もなくなってしまい、

      がっかりです。
    • イメージ
      岡本 廉さん
      2020/3/18 11:19
      こんにちは。
      本の内容ならAmazon等のレビューを見れば凡そわかりますよん。
    • イメージ
      正坊さん
      2020/3/18 21:08
      yoc1234さん  こんばんは

      これ困ってまして、図書館でおいしい水が飲めたのに、

      まあ、しかたないですね
      このさい少しでもお金を払って、経済に貢献してはいかがでしょうか


    • イメージ
      正坊さん
      2020/3/18 21:10
      岡本 廉さん  こんばんは

      本の内容ならAmazon等のレビューを見れば凡そわかりますよん。

      それはそうですが、やっぱり自分で手に取ってみてどんだけ分厚いか確かめたりとか、これなら読めそうとかの判断もありますからねえ


    • イメージ
      岡本 廉さん
      2020/3/20 01:39
      正坊さんの仰る事には一理ありますね。
      内容だけでなく手触りとか実際の感触も電子図書では味わえない良さが、
      紙の本には在りますね。
      電子出版はこれからも進むでしょうが紙媒体も無くならないでしょうね。
    • イメージ
      正坊さん
      2020/3/20 10:09
      岡本 廉さん  おはようございます

      電子書籍はちょっとだけ試したことがあります
      スマホがあれば重い本でも持ち歩かなくいいので、その点は確かに便利ですね
      でも、自分はまだ紙媒体の方がいいかなあ




    コメントを書く
    コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

    ネット証券比較

    みんかぶおすすめ