それ以外にも

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ249件目 / 全657件次へ »
ブログ

それ以外にも

昨年9月から続くオーストラリア東部の森林火災が鎮火するも、 
記録的な豪雨となる 

https://www.bbc.com/japanese/51439874

海上では入港できず、彷徨う「ウエステルダム」他クルーズ船。 
まるで受け入れを拒まれる難民船みたい、と例える人もいた 

新型肺炎だけではなく、
今世界で起こっていること 

これらをどう見るのか 
どう解釈するのか 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    オーストラリアは火災の後に大雨だそうですね。

    tvで観たのですが、コアラなどが相当の数が
    死亡しているそですね。

    人間の自制心の無い行動が
    気候迄変えていってしまったようです。

  • イメージ
    こんばんは。
    私も何か病気にかかった様です。コロナでなければ良いのですが。
    私も初期症状なのかと疑ったりです。
  • イメージ
    おはようございます。

    そう、オーストリア踏んだり蹴ったりのようですね。

    自然の力には逆らえないですが、我々人間も出来る範囲で努力していきたいですが、焼け石に水でしょうか。

    でも地球は、子供達の将来、未来のためにも、。。。美しい地球であって欲しいです。
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/12 08:05
    アイビーあずささん 
    おはようございます 

    地球が悲鳴をあげていることは明白です。 
    今年は暖冬で過ごしやすい日もありましたが、 
    急激な気候変動で、今後は冬に台風が来る時代が来るかも、 
    と予想している人もいます 

    マスクやエタノールはどこに行っても品切れ状態で、 
    入荷してもすぐに完売だそうです。 
    常備薬など、品切れになると困るものがあれば、 
    少し多めに備蓄する方がいいかもしれません 
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/12 21:06
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    私の友人も新型肺炎かと心配していましたが、
    どうやら大丈夫だったみたいです

    大切なのは免疫力だそうですよ

    栄養のあるものを食べて、十分な睡眠をとれば、
    症状らしいものはなくなるのではないでしょうか
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/12 21:19
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    イラクの首都バクダッドでは雪が降っているそうです。
    過去100年で2回目だそうです

    私にはこれから何が起こるのかわかりませんが、
    もう地球規模で何が起こっても不思議ではありません

    2020年はいろいろある年になりそうです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/2/12 22:42
    こんばんは。

    意外にも鯨増えたので、捕鯨やめて、

    えびが増えて、海藻がなくなってしまい、

    海が荒れてるので、今回の気候変動につながったともいえる。


  • イメージ
    小督さん
    2020/2/13 22:01
    yoc1234さん
    こんばんは

    地元庶民が食する魚に「いかなご」があるのですが、
    埋立地が増え、ここ数年産卵場所である海底の砂地の減少と、
    海水中の栄養塩の低下などの理由により、
    漁獲量が激減しているようです

    プランクトンを捕食とする鯨の減少は、
    動物プランクトンや植物プランクトンが異常発生し、
    赤潮が発生するとの見方もあるみたいです

    捕鯨と気候変動の関係まではわかりません
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/2/14 00:07
    クジラはオキアミを食べてしまい、えらで水をきれいにしてるオキアミがいなくなり、

    海藻類が育てなくなっているようです。

    海やけという現象で、生物がいきていけないようです。

    日本近海の海は下水処理場がきれいにしすぎて、

    赤潮のような状態にならず逆に、

    プランクトンも育てなくなり、

    アサリも小魚もいない。

    海藻も育たないから大変みたいです。

    冗談ですが、皆で海に行き立ちしょんすれば良いようです。
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/14 21:39
    yoc1234さん
    こんばんは

    どことも海苔の生産量が落ちているみたいですが、
    海藻類が育たなくなっているのは捕鯨が原因というより、
    埋め立てなどによる海中環境の変化、
    海水温の上昇にあるのではないでしょうか

    バラスト水問題の対策は行われるようになりましたが、
    海での生態系が変わりつつあります

    武漢上空では高い数値の亜硫酸ガス(SO2)が検出されているそうで、
    14,000もの遺体を焼かなければ出ない数値だそうです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ