こりゃ~ぁ、マズイ!88歳の母を介護する身の上の俺殿(おいどん)は、絶対に自分が、新型肺炎ウイルスに感染せぬやふにせにゃ。
そして、この件に対しては、まぁ俺殿は、恵まれたポジションにゐる。といふは、親の介護で、離職したので、満員電車で通勤とかはしなくて済む。
ただし、お隣の町の私学大學が、中国人留学生を取ってゐるものだから、いつも彼らと一緒になって、スーパーで買い物してた。やめた!
遠く離れた町のスーパーで買い物するよにした。
なに?差別だ。応(おふ)とも、こんな不祥事!
人類史上まれにみる人災を引き起こすやふな国の方々とは、お付き合いしたくなひよ。
なに?言いすぎだ。い~や、このコロナ・ウィルスは、大量破壊兵器なのだ。21世紀の武器だったのだーっ!
おそらくミサイルよりも、たくさん、ひとを殺す。
しまったな~、今年の春節は、たくさんの中国人観光客が鹿児島県を訪れた。
ここは、自重せやふ。なるべく、食品なんども、まとめ買いをして、街に出る回数を減らさふ。映画館やパチンコ屋みたひな人ごみは、避けやふ。もともと行かなひけどね。
あとは、手洗ひ。うがい。鼻洗(ぼくは、これで花粉症を治したことがある)。洗眼。これを励行しょふ。
前回のSAARSは、終息するまで8か月かかってゐる。こんども長いぞ~。