昨日の生活 元年12月22日(日)17時14分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ532件目 / 全912件次へ »
ブログ

昨日の生活 元年12月22日(日)17時14分

(喪中の葉書、毎年、出さないと、いけないな。なぜなら、毎年、死んだと同じ生活だから)

 そうか、もうクリスマスか。毎年、季節は廻ってくるけれど、変わっているのは、世の中か。それと、いよいよ、終末か。


 昨日、久しぶりに、ベイシアに行った。このベイシアは、赤城山の麓にあり、農家の、爺ちゃん、婆ちゃんが、来ている。服装でわかる。しかし、日本の殆どが、この服装である。よく都会的というけれど、それとは関係ない、田舎の服装である。気取らない、普段の生活着で、きている。


 女房が、18時から、詩吟の忘年会があると言うので、早めに帰った。そして、かつ丼弁当(300円)を、食べていたら、女房が帰ってきた。


言うには「18時からだと、言っていたので、行ったら、15時30分から初めて、閉めたところだったとか。」そこで、女房は、残り物を持ってきた。「つばが付いているかもしれないので、食べないとか。」まあ、酒が入って、大声で話すので、その可能性はある。ここで、何時もの、物を粗末にすることはないと思い、私一人で食べた。


鉄火巻は、直ぐに食べて、後は、今日食べた。経験則では、鶏のから揚げなどは、1日、2日おいても、冷蔵庫では、何ともない。こんな生活をしているが、この10年間、食中毒をおこしていないのだから、平気である。


それと、北朝鮮では、それどころではない。食べ物にも困っている。それと、日本でも、沢山の人が、食べ物で困っている。こんなことを考えると、とても贅沢をする気持ちになれない。自分だけよければ、よいという気持ちにとてもなれない。


それと、私の小さい頃は、粗末な食事だった。マグロの、刺身は、5歳頃、初めて食べた。筋があり、どう食べたら分からず、隣の大人が食べているのを、見ながら食べた。

変な味だった。魚は、切り身でなく、秋刀魚が魚だと思っていた頃だ。その後、中学生まで、刺身は食べなかった。何しろ、冷蔵庫の無い時代で、保存が出来なかったのである。


その後、池田勇人の「貧乏人は、麦を食え」の、間違った受け方がある。今では麦は、健康食として、米よりも高い。


「もはや、戦後では無い」「私は嘘を申しません。所得を10年で2倍にします。」の発言どおり、朝鮮戦争、1960年の安保反対闘争などを経て、高度経済成長期に入った。


サラリーマンの給料がどんどん、上がっていった。小学2年生の頃、流行歌で「1万3千800円」と、言うのがあった。この金額で結婚できる給料である。


そんなことから、数十年が経過した。その頃より、今の方が、殺伐としている。どうしてかと、何時も考えるように、なった。


それは、孤独社会であり、世の中の全体の、幸福を考えない。あるいは、考えようとしない風潮が、強くなっていないか。


生活は豊かに、なったのに、世の中でその日の生活に困っている人が沢山いる。私の狭い生活範囲でも、ひと月に5万とか10万とかの生活をしている人が10名くらいいる。


何とかしてやりたいと思うが、その人達に援助したら、今度は自分が、破綻してしまう。これが地方都市の現状である。この事からも、食べ物は粗末にできない。日が暮れてしまった。何となく、今年のジングルベルは、寂しい。



2件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/22 22:42
    こんばんは

    一週間ほど前ですが、
    介護施設を利用する低所得者への負担を増やす、
    とびっくりするようなニュースがありました

    収入がさほど増えない中、
    お金のない人から順番に締め上げてくるのか、と思いました

    政府にとって都合の悪い情報はほとんど流さないし、
    いつの間にか決まっていた話もよくあります

    私の身内や友人は昔から、
    「日本政府は信用してはいけない」と言っていましたが、
    最近の日本政府は本気度が高くて、恐怖を感じます
  • イメージ
    堅実さん
    2019/12/23 13:18

    小督  さんへ


    「一週間ほど前ですが、
    介護施設を利用する低所得者への負担を増やす、
    とびっくりするようなニュースがありました

    これも、良くないと思います。
    しかし、政府の財政は、そこまで、追い詰められていると言えます。
    アホノミクスです。
    102兆円の予算案を出して、財政健全化には、言及しておりません。
    このままでは、Xデーが、何時来るかです。
    それにしても、国民は、呑気です。あきれております。

    「収入がさほど増えない中、
    お金のない人から順番に締め上げてくるのか、と思いました

    これなんですが、強い人からは、取りにくいので、取れるところから、取ってゆくのが、政府です。

    「政府にとって都合の悪い情報はほとんど流さないし、
    いつの間にか決まっていた話もよくあります

    桜を見る会の、隠ぺいが、そうですね。
    野党が強ければ、内閣総辞職もありますが、安倍政権は、支持が大きいです。

    「私の身内や友人は昔から、
    「日本政府は信用してはいけない」と言っていましたが、
    最近の日本政府は本気度が高くて、恐怖を感じます

    政府の良い面もありますが、悪い面が、目立ちます。
    預金金利をゼロにされても、国民は、怒らないのは、なぜなのか。
    平均してみれば、生活レベルは、上がっているので、これでよいとしているとも、考えられます。
    共産主義よりは、不正が有っても、まだましだと、考えているのかも。

    いずれにしろ、節約生活をしてください。財政破綻で、日本沈没になった場合、たよりになるのは、個人の、蓄えです。
    収入の1割は預金してください。
    将来のためです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ