終い弘法のカサブランカ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ249件目 / 全644件次へ »
ブログ

終い弘法のカサブランカ

3fc405166   58bffaa32   58a517852  

昨日は所要を済ませ、以前から行きたかった東寺の「終い弘法」へ

混雑は嫌いと言いつつも、
人が多いところは物もたくさん集まるので面白いです

私はここで、「すぐき」と「カサブランカ」を購入

仏壇を置いている和室が寂しいからと母が「カサブランカ」を飾って以来、
私もお花のコーナーに行くと「カサブランカ」を探すようになりました

お値段は若干高めだけれど、丈夫で長持ち。
ユリ科ユリ属で、本来の開花時期は夏の6~8月ですが、
暖房を点けていない部屋から、清浄な香りがかすかに流れてきます

香りってストレスを和らげる効果もありますよね
満員の京都市バスで不快オーラを放出しそうになった時も、
鼻の高さまで「カサブランカ」の香りがすると、
ふっと我に返りました

しかも、私は「カサブランカ」を手にして帰る途中、
なぜかよく話しかけられます

カトリック教徒の間では白ユリは聖母マリアさまの象徴
クリスマスが近いので、
少しピンクがかった色のカサブランカも添えても良いでしょう

今日は冬至。
南瓜を食べて柚子湯に入って、
大掃除も少しづつやっていかなくっちゃ。
それにしても冷えますね

【カサブランカの花ことば】
高貴、純粋、無垢、祝福など。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2019/12/22 17:53

    こんにちわ


    カサブランカは、百合の花だったんですか。


    映画のカサブランカを、を連想します。


    それと、京都はよいですね。


    世界の、観光地ですね。


    寒くなったので、お身体を大切に。

    我が家では、今室温25度です。

    贅沢は、したく有りませんが、寒さに弱いです。

    ポロシャツ、一枚の生活で、毎年生活しております。




  • イメージ
    こんばんは、

    私は、大覚寺は行ったことないですが、東寺は何回か行ったことあります。

    あの崇高な、仏像拝むと心安らかな気分になりますね。

    五重塔だけじやあないですよね、東寺。

    平安京の守護の寺院だったんですものね。

    弘法大師本当にすごい人だったんですね。

    改めて、その偉大さに感心させられます。
  • イメージ
    こんばんは。
    友人が花を買って8周年のお祝いに贈って

    挨拶してました。そして友人は居心地が良い処なので

    大切にしてます。今日は神田明神に寄ってきました。

    神田明神はコスプレで有名な神社の様です。
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/22 21:39
    堅実さん
    こんばんは

    映画「カサブランカ」はモロッコの都市でのお話でしたね。
    バーグマンが出演、私も好きな映画のひとつです

    ゆりの「カサブランカ」は大振りで、若干匂いがあります。
    リビングを通る時や階段を降りていく時に、
    「カサブランカ」の匂いがすると、
    香りがある生活って良いなあ、と思うようになりました

    私もお金を使うことに興味がないのです。
    むかしむかし身の程知らずの生活をさせてもらったので、
    必要以上に自分を飾ったり、贅沢をすることに飽きているのだと思います

    お金は健康を維持したり、身内や誰かに喜んでもらえることに使うのが良いですね

    これから寒くなると思われますので、堅実さんもご自愛ください
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/22 21:57
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    「弘法市」ですが、なかなか楽しかったです
    フリーマーケットみたいな感じですが、
    白蛇を置いているお店があったり、骨董品らしきものや着物が1,000円だったり、
    京都ならではの品ぞろえがありました

    先祖代々真言宗を信仰してくれたおかげで、弘法大師が身近な存在でしたし、
    私はトクをしていると思っています

    嵯峨天皇は弘法大師に、下僕ではなく長年の友人のような対応をされていますね。
    それだけ、大切にもてなしていたのでしょう
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/22 22:12
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    お花を嫌がる人はいませんし、
    どのお花でも貰って嬉しいものです。
    植物の澄んだ香りって、良いですね

    「居心地の良い処」は大切に、ず~っとキープするべきですね。
    私も子どものころから「自分の居場所をいくつか作る」を目標にしていました

    「神田明神」も有名な神社ですね。
    きっと、I SAYさんにとって一番の神さまなんでしょう
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/22 22:38
    こんばんは。

    カサブランカってすごいですね。
    匂いがしすぎると、

    鼻が曲がりますし。

    目が痛いです。


  • イメージ
    小督さん
    2019/12/23 21:03
    yoc1234さん
    こんばんは

    今回カサブランカは2本入れていますが、
    いつもは1本だけなので、微かな芳香を放つ程度です

    「匂いがするようになったねえ」
    「お花が全部咲いた」
    「今日で3週間保っている」
    ・・・そんな話を母としています

    匂いだけではなく、眼も痛くなるとは、敏感体質なんですね
  • イメージ
    こんばんは。
    私は来年に一周忌の法要がありますが。
    保険を見直さなければならないと思ってます。
    オリコンのランキングでは保険の満足度ランキングがあって
    甥っ子に残そうと思ってます。来年は花をもって菩提寺に
    参ります。紅白はオリコンで選ばれた方達が出演しますので
    ニュース検索してます。明日はブックサンタが貧しい家庭の子に
    絵本をサンタが届けるそうです。NPOがチャリティサンタの
    活動しているとオリコンニュースで知りました。
    花を買って墓にお供えして来ます。
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/24 21:05
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    再度コメントありがとうございます
    私も来年年明けにでも父の一周忌法要の依頼をするつもりですが、
    一年って早いですね

    私は生命保険などは生協を利用しているのですが、
    最低限のもので満足しています。
    他に子供の頃からかけている保険もあるのですが、
    今年家の都合で新たに保険に入ることになりました
    あまり興味がないので、詳しく内容を聞いていません

    父の新品の衣類や下着もたくさんあるので、
    無駄にならないように必要な方にお渡しできるように、
    片付けて行こうと思っています
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    仏壇にカサブランカを添えると
    和室も爽やかな雰囲気になりますね。

    お父様も喜んでいることと思います。

    私も好きなお花です

  • イメージ
    小督さん
    2019/12/25 20:31
    アイビーあずささん
    こんばんは

    初めて母が買ってきた「カサブランカ」は思いの外大きく、
    蕾がたくさんついていたので、
    お部屋がぱっと明るくなった感じがしました

    また、ロウソクを灯し、お線香をお供えすればいいのですが、
    在宅中でも和室の行き来が少ないこともあり、
    火を点けない代わりにお花できるだけ「カサブランカ」を飾るようになりました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ