貴船神社 (京都市左京区)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ252件目 / 全640件次へ »
ブログ

貴船神社 (京都市左京区)

3f4dd86e5   2dcac068c   497b855da  

万物のエネルギーである氣。
きふねは
氣が生ずる根源の地、氣生根

主祭神の高龗神(たかおかみのかみ)は水を司る神さま。
御神水は夏は冷たく、冬はぬくもりをもつ弱アルカリ性の良質の水

清々しい空気にすっかり魅了しました

【写真左】
第二鳥居近くの御神木

【写真中央】
故重森三玲氏が古代人の斎場である、
天津磐境(あまついわさか)をイメージして作庭。
石庭はすべて貴船石で石組みされ、庭全体が船の形をしている

【写真右】
本宮の裏に廻って遥拝

12件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2019/11/16 17:18

    こんにちわ


    私は、30年程、前、気のエネルギーに、関心がありました。

    磁場とか、気のエネルギーです。

    「見えないものを、科学する」という本からです。

    丁度、この頃、気功がブームになりました。


    気功は、外部のエネルギーを、体を動かして、内部に取り込むのではと、考えました。

    内部にエネルギーを取り込むのは、どうやら無理のようです。

    しかし、気功は、瞑想や禅の修行と同じ、原理で、心と体を整えるようです。


    神社では、それなりに、樹木からの、発生物質、ヒィトンチッド(これは、樹木が害虫をよせつけない、物質を放出している)により、それを身体が受けると、爽快になるのではと、考えられております。






  • イメージ
    こんばんは。
    パワースポットですか、私も気功など学んでいました。

    神社仏閣など私も訪れたりします。


  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    貴船神社は深々とした空気が流れていますね。

    もう、8年位前ですが12月に清水寺などを散策した時に
    貴船も行きました。

    1週間位前に雪が京都に降った後で
    清水寺のライトアップがメインで行ったのですが
    貴船も雪が残っていて、石の上に雪が残り紅葉の葉が乗っていたので
    印象的でした。

    清水寺の周辺の回りは押しくらまんじゅう状態でしたが
    貴船は殆ど観光客もいなくて
    ゆっくり散策できました。
  • イメージ
    小督さん
    2019/11/16 21:45
    堅実さん
    こんばんは

    私は中国人留学生から気功太極拳を習っていたことがあります。
    確か24式だったと思います

    悪い気を吐いて、良い気を入れる。
    ゆっくりと重心を動かす動きが多く、
    私はバランスを取るのが難しく感じました。
    他には、筋力アップが望めそうでした

    近くに清流があり、動物や植物と共に生き、
    山を背負っている神社は良いですね

    人は自然に癒され、
    長い年月を経て蓄積された祈りもまた
    パワーとなっているのかもしれません
  • イメージ
    小督さん
    2019/11/16 21:54
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    パワースポットは人によって相性があるみたいですね

    貴船神社は3度くらい参拝しているのですが、
    私は貴船には行かない方がいいのでは、
    と思った時期がありました

    今は前言撤回です
  • イメージ
    小督さん
    2019/11/16 22:04
    アイビーあずささん
    こんばんは

    あずささんは冬の貴船に行かれたのですね。
    なんて素敵なんでしょう

    京都の中心部から離れていることもあり、交通が不便ですが、
    私たちにとっては非日常の豊かな自然を楽しめますね

    貴船は混雑をしていない方が、爽快な空気を満喫できるので、
    人が少ない時期を狙って行く方が良い、とのアドバイスも受けました

    次は私も閑散時を狙って行ってみたいです
  • イメージ
    こんばんは。

    貴船神社も、氣が強いパワースポットなんですね。

    同じ京都では、清明神社も氣が強いパワースポットと聞いています。

    貴船神社も清明神社も行ったことないので一度は行ってみたいと思っています。

    氣が強いパワースポットは、風水的にも良いところですよね。

    背に山があって水辺も近くにある所多いです。
  • イメージ
    小督さん
    2019/11/16 22:29
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    結社の磐長姫命(いわながひめのみこと)さまは優しい神さまで、
    女性に人気です

    貴船神社はどちらかと言うと、女性向きだと思いますが、
    自然が大好きな方だったら、楽しめますよ

    私はこのあと鞍馬の方まで山歩きをして、
    これもブログで書くつもりだったのですが、
    明日以降にします

    清明神社も強いパワースポットだと言われていますね
  • イメージ
    如月菜さん
    2019/11/30 15:59
     秋の紅葉シーズンは叡山電車が混み合うので、鞍馬・貴船方面への観光はなるべく避けていますが、そういえば数年来行っていないかと。

     先日、テレビで放映されていましたが、鞍馬駅の天狗様が新旧2体飾られているそうですね。
     出来れば見てみたいなと思います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/11/30 16:40
    こんばんは。

    最近は京都は混み過ぎて、車でもつらい。

    駅前だけのほうがいい。

    貴船神社よくいきましたね。

    こういう場所も、数年でがらりと変わってしまうのでしょう。


  • イメージ
    小督さん
    2019/11/30 21:08
    7001b9804 A91a5ffee 
    如月菜さん
    こんばんは

    11月下旬は混雑するからと、貴船&鞍馬は今月上旬に行きましたが、
    それでもそこそこ人はいました

    今日は嵐山に行きましたが、紅葉狩りと言うより、観光者見物でした

    外国人が「スルッと関西3days」を持っていて、妬ましく思いました
    これさえあれば、かなりお得に関西を周れるのですが。
    何故外国人に販売して、日本人には販売を止めたのか
  • イメージ
    小督さん
    2019/11/30 21:24
    yoc1234さん
    こんばんは

    混雑って嫌ですね。
    道路側を歩いていると、本当に危険を感じます。
    車もゆるゆる走っていますが、人とぶつかって、
    道路側に飛び出してしまいそうです

    流行り廃れが激しいせいか、お店の回転も早いし、
    特に飲食店のお店はすぐに変わってしまいます
    タピオカももう終わっているみたいですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ