『源平の怨霊 ー小余綾俊輔の最終講義ー』 高田崇史著

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ262件目 / 全642件次へ »
ブログ

『源平の怨霊 ー小余綾俊輔の最終講義ー』 高田崇史著

C5be42a54  

読了~。
いやあ、なかなか面白かったです

崇徳天皇まで取り上げた時はそこまで遡る必要はあるのか、と思いましたが・・・

源平に関しては、当時の常識ではありえないことが多く起こっており、
また史実とは違うものも多く含まれていると思われます

清盛の義母である池禅尼による、頼朝の助命嘆願
敵方の息子の命を救うなど、武士の常識ではあるまじきこと。
なぜ認められたのか

安徳天皇を抱いて壇ノ浦に身を投じた二位の尼
平家方の血を受け継いでいるとはいえ、天皇さまを道連れに自害するとは前代未聞

また、義経による一の谷の逆落としは、
行われていない可能性が高いと言われています

平家滅亡後もまだまだ続く、源氏内の身内よる殺害命令。
最後に笑う者は誰なのか

著者の高田崇史氏は、
「この作品は完全なるフィクションであり」、
「それら個人等について論考する意図は全くないことをここにお断り申し上げます。」
と最後に記されています

高田崇史(フィクション)説が事実だとしたら、
歴史で学んだことがひっくり返るような衝撃があります。
でも、ありえないことではない、と思うのは何故なんでしょうね


ただ、さまざまな知識を頭の中に詰め込んだだけでは、
決して歴史を『学んだ』ことにはならない。
その、得た知識をもとにして自分の頭で考えることが重要だ。
いや、それが全てだと言っても良いんじゃないか。(小余綾俊輔)

如何なる時も、一方的な情報を信じてはダメということですね
8件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2019/9/16 21:49

    こんにちわ


    そうなんです。

    歴史は、事実か、嘘かです。

    その時の権力者は、都合の悪いことは、消し去ります。

    だから、これは本当なのかと、疑うことも必要です。


    中国の3国誌演技でも、かなり創作が加えられている様です。

    この3国誌は、別に正史が、あります。こちらの方が正確の様です。

    (NHKの歴史秘話ヒストリアより)


    株式は、今週は下げそうです。

    短期的な調整か。

    再び、元に近くなるのか。

    それ程、下げないとは、思いますが。




  • イメージ
    小督さん
    2019/9/16 22:14
    堅実さん
    こんばんは

    その時の権力者は、都合の悪いことは、消し去ります。

    これは大いにありますよね。
    私は歴史は暗記するものだと学生時代には思っていましたが、
    社会人になってから違うことを知りました。
    「全然違うじゃないか。」と思うこともありそうです

    歴史秘話ヒストリアの三国志、見たかったのですが、
    録画するのを忘れていました
    後白河天皇の再放送は見ることができたのですが、、、

    サウジ油田攻撃の件では、施設は早期復旧できるとのことで、
    あまり影響は受けないだろう、と聞きましたが、注意します
  • イメージ
    こんばんは。

    神社仏閣や歴史物が好みなのですね。

    今日は神田明神に行って人情味を感じて人の縁を感じて来ました。


  • イメージ
    小督さん
    2019/9/16 22:32
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    20代はどっぷりと海外物に浸かっていましたが、
    30才直前に日本文化に傾倒を始めました

    読書嫌いですが、本を読まなければ駄目だなあと思っています

    人の縁、良いですね
    素直な心であるからこそ、響くのです
  • イメージ
    おはようございます。

    歴史は、繰り返すなどと言われますし、歴史に纏わる謎もおおいでしょうね。

    良く言われるのは、その時代その時代の権力者によって歴史に残す事実が捻じ曲げられて来たということ、ヨーロッパでもそうだったようですが、江戸時代に徳川幕府によって日本の歴史が整理され、徳川家に都合のいいように書き換えられたとも言われていますよね。

    また、この源平の、平安時代後期から鎌倉時代などは文献も乏しく点を集めて線にしていくような作業の中で、繋ぎ方を間違って歴史が作られた可能性も多くあるのではないかと思います。このように想像力を働かせると歴史も面白いですよね。

    情報過多の時代、情報収集を的確に行い正しい意思決定を行う事が大事ですよね、そのためにもこのような多様な考え方もあることを知っておくのはいいことだと思います。
    どこまで信じて、どこまで信じないかは自己判断ですがね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/9/17 12:55
    こんにちは。

    源平は大河でよく見ました。

    小学生の時は親父のみてた孔子孟子の本を読んでた。




  • イメージ
    小督さん
    2019/9/17 20:58
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    今でこそ、防犯カメラとネットで嘘がバレやすく拡散されるようになりましたが、
    昔はきちんとした記録が残っている方が珍しかったでしょうね

    肖像画などはその最たるもので、実物とは程遠く凛々しい顔立ちをしていたり、
    見目麗しく描かれているみたいです

    壁に耳あり障子に目あり、暴露話が残っていて、
    こっちの方が面白かったりします

    歴史に限らず、今も続いている国際問題も、双方ともに言い分があり、
    立場によって見方が180度変わることもありますね

    自分が納得できるかどうかはまた別の問題ですが、
    いろんな意見を聞いて行きたいとは思っています。
    なので、ニセの情報だけは出してほしくないですね
  • イメージ
    小督さん
    2019/9/17 21:15
    yoc134さん
    こんばんは

    松山ケンイチが演じていた「平清盛」、
    視聴率は悪かったそうですが、楽しみに観ていました

    論語は含蓄のある言葉が多いですね。
    「十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。」
    全然ですが、そのうち天命を知ることはできるのかなあ、と
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ