ポストマイナス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ポストマイナス

 
日本やヨーロッパのいくつかの国でマイナス金利が続いている。
(マイナス金利と言っても、政策金利がマイナス、ン年物の国債がマイナスなど、
 一律に同じ状態とは言えないかもしれないが、
 少なくともどれかの金利がマイナスであればマイナス金利と呼ぶことにする。)

 
なにが異常かって、お金を貸しているのに金利をとられるということ。
もしも一昔前から今にタイムスリップしたなら、
不思議の国に迷い込んだアリスの心境になるかもしれない。
 
それはさて置き。
 
こんな状態だと債券に投資するのに新しいリスクが発生する。
償還リスクだ。
通常、国債なら発行国の信用リスク、ソブリンリスクぐらいしかなかった。
しかしマイナス金利なら、償還まで債権を保有しているとマイナス金利により損が生じる。
つまり償還リスクとも言うべき新しいリスクである。
 
無論、そうなる前に売り抜ければ問題ない。
逆に、さらにマイナスが大きくなれば利益にもなるが、最終的には損になるのでチキンレースの様相を呈する。
 
そうなると、債券以外のリスク資産に資金が割り振られる可能性が大きくなる。
株、REIT、金などの貴金属。
(これらに加えて、今は仮想通貨も入るだろうか。)
 
マイナス金利を発端として、バブルの種がまかれているような気がしてならない。
いや、マイナス金利こそが、各国の国債バブルと言えるのかもしれない。

 

オマケ:

 そんなこんなでヘッジ付きのグローバル債券ファンドを半分ほど売却。

 元々少ししか保有しておらず、もっと買っておくべきだったと反省… 

 こんな状況になるなんて、当時は全く読めなかった!

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2019/8/27 00:11
     よっしゃあ~!わかったぁ~!!! マイナス金利7%であさって殿から5億円ほどお借りしやしょう。。。。。エッ!やっぱダメ。。。
  • イメージ
    南極のペン銀さん、コメントありがとうございます!
     
    きっと、欧米の金融機関から快く貸してもらえますよ。南極のペン銀さんなら!
    いくらむしられるかわかりませんが。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2019/8/29 10:16
    今日は。
    数年前に買った10年物日本国債が満期になってきています。
    当時の利率は1%超え。
    今は、0.05%。プラス金利付いているだけ有難く思えってですか。
    売れ行きが悪いので、大手証券会社が購入金額に応じてキャッシュバックキャンペーンです。最大0.4%相当。
    所得税惹かれないので0.5%に相当します。
    このキャッシュバックの原資はどこからでるのでしょうかね。
    お国から奨励金でもでているのでしょうか。
    マイナス金利の利率に比べ少し多いような。
    それとも株や外債を買わせる撒き餌でしょうか。

    今は、GOLD以外魅力を感じる投資先が見当たりません。
  • イメージ
    今日はあさっての投資家さん
    株も冴えないし
    投資信託ももっいるのは
    含み損(^^;
    金を買うしかないでしょうかね(>_<)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/8/29 18:38
    野村のMRFだったか、マイナスにされたった。

    ひきだしたらマイナスになってる。
  • イメージ
    コ鉄さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >数年前に買った10年物日本国債が満期になってきています。
    >当時の利率は1%超え。
    >今は、0.05%。プラス金利付いているだけ有難く思えってですか。
     
    1%が魅力的に感じてしまう昨今、私はやや感覚が麻痺しているのかもしれません。
    今、マイナス~ゼロ金利だと、景気が悪くなったら対応手段が少なくなってしまう気がするのですが、いやはや。
     
    >マイナス金利の利率に比べ少し多いような。
    >それとも株や外債を買わせる撒き餌でしょうか。
     
    撒き餌なのではないでしょうか。
    奨励金だすぐらいなら、金利を少し勉強した方が良いでしょうしね。
     
    >今は、GOLD以外魅力を感じる投資先が見当たりません。
     
    魅力を感じる投資先が少ないのは、仕方ないことですよね。
    変なものに飛びつくよりは良いでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん、コメントありがとうございます。
     
    >野村のMRFだったか、マイナスにされたった。
     
    >ひきだしたらマイナスになってる。
     
    マイナス金利、ゼロ金利の悪影響ですよね。
    困ったものです。運用せずに預かり金の形で切り替えることができたら良いのですが。
  • イメージ

    アイビーあずささん、コメントありがとうございます。
     
    すいません、見逃してました!
     
    >株も冴えないし
    >投資信託ももっいるのは
    >含み損(^^;
     
    今はなんというかトランプ外交で難しい状況ですから。
    さすがに仕方ないと思いますよ。
     
    >金を買うしかないでしょうかね(>_<)
     
    金も急騰したので、いつ反動で調整するかわかりませんね。
    私は主に金は積み立て(時々金貨)なので放置しております。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ