GPIF18年度成績2兆3795億円プラスどころではない!?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全348件次へ »
ブログ

GPIF18年度成績2兆3795億円プラスどころではない!?

こんばんは(^-^)/
瀬取り監視に参加していなかった韓国、自衛隊機に対する韓国軍レーダー照射事件以降、各国が沈黙する最中、当事者ではない英仏国の瀬取り監視を大々的に報じなかった日本のマスコミ。
いつもの事ですがマスゴミには報道しない自由があるらしいので、少しだけでも事実に近い内容を騙ります。

今、話題の「韓国を非ホワイト国に格下げ」についてもボード上に戦略物資で作れる物の中に核爆弾を表示しない。
姑息ですよね〜。
リベラルは「反日」じゃないとか言いながら「日本の為にならい行為をすることは反日じゃない」と言い出す輩まで出てきました。
韓国もリベラルも「反日」を隠して声を張り上げています。
しかし、安保上で大々的な不始末があった事は各国の動向を見れば判ること。
テロ支援国に認定されるおそれもある韓国ですが、今後どうなるのか?は株式市場に関わる者として注意が必要だと思います。
また、広島の半導体工場をアメリカが買い取り、増産に向けてスタンバイOKというのも韓国排除に向けた動きなのか?
興味津々です。

本題に戻ります(脱線反省)
しかし、まさか売り崩し最悪の相場でもプラスとはですね〜。
しかも、今年は既に6兆円プラスらしいです。

これで年金は大丈夫なのか?
残念ながら近年物凄い勢いで儲けていても年金は全く足りません。
日銀が買っているETFをGPIFに移管して貰えませんかねぇ。
年金の運用理想は、配当金と利息だけで年金支給を賄う事です。
何でも反対、批判のみのダメダメ野党ではでもないかも知れませんが、安倍政権ならば、期待できるのではないかと思ってしまいます…。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2019/7/7 16:12

    ひどい投資成績ですね。


    金額は大きいように見えますが利益率は2%にもなりません。

    現在の配当水準なら持っているだけで何もしなくてもこれくらいは稼げます。委託している投資会社にはペナルティーを払ってもらいたいくらいです。


    みん株の猛者達で昨年2%以下の利益率の人は少ないんじゃないでしょうか。プロが素人に負けているということですね。

  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/7/8 15:05
    >montontonさん

    こんにちは。
    凄い成績ですね。
    montontonさんは投資を初めて何倍にされたのでしょう?
    昨年度は空売り相場でしめたわけですが、勝っているならたいしたものです。
    私も僅か5倍にしかなっていませんが…凄いですね。
    これまでに通算66兆円増やしたそうです。
    私にいくらそんな大金を任されてもmontontonさんのような自信はありませんね。
    個人レベルと機関投資家レベルはハッキリ違うと…私は負けを認めますけど…凄腕の機関投資家連合よりも儲けるなんてmontontonさんて凄いんですね。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/7/9 17:50

    昨年の平均配当利回りは2%を超えていますから、買って何もせずに持っていればGPIFでなくても誰でも2%以上のリターンが得られたはずです。損失を出したとすればわざわざ安くなったところで売った人達だけでしょう。


    私自身は何倍になったのか分かりません。利益額は計算していますが、投入資金は正確には把握していません。ただ投入資金より利益額の方が大きいので資金コストがゼロになっていることは確かです。



  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/7/13 14:33
    >montontonさん

    日経平均は値下がりしていますから買って配当を頂いても2%どころかマイナスになると思います。
    少なくとも日経平均にも影響を与える資産額で私は勝てる気がしません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/7/13 17:44
    こんばんは。

    米国の人は年金を自分でやるので、

    株式市場と債券市場に資金が行きます。

    S&P500などチャートを見ればいいけど、

    2%のリターンと5年で倍になっています。

    日本の株は減らして、S&P500にすればいい。

    リートも安い時買い、高い時売れば、

    年間10%もらえますし、

    ほとんどのリートは5%前後の利率あります。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/7/13 23:50
    >yoc1234さん

    こんばんは(^-^)/
    確実に勝つなら米国かなと思っていますが、為替リスクがつきまとうので、米国は少額での投資にしています。
    今のところ米国の成績はプラス50%くらいだと思います。
    私には目まぐるしく動く日本の相場の方が向いていると思います。
    相場の意図を読み取るのは売られる日本株の方が簡単です。
    色々な要素が異なる米株でもう一度株取引の勉強をして常勝を勝ち取るには、アメリカでの実生活や経験も必要になります。
    私が株取引で大切にしているのは、百貨店や酒場の混雑状況、行き来する人の数、貨物列車の両数等の体感です。
    住まない地域で勝つのは難しいと思います。
    勝ち方は人各々ですが、yoc1234さんの意見も参考にして米相場も眺めてみようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ