三菱重工がボンバルディア小型機事業を590億円で買収

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ864件目 / 全6457件次へ »
ブログ

三菱重工がボンバルディア小型機事業を590億円で買収

三菱重工業は、カナダの航空機大手ボンバルディアから小型機「CRJ」事業を買収することで合意したそうです。
5億5千万ドル(約590億円)で事業を取得し、2億ドルの債務も引き受けるそうです。
ボンバルは民間旅客機事業から撤退し、ビジネスジェットや鉄道事業に経営資源を集中するとのことです。

三菱重工はボンバルのCRJ事業の保守や顧客サポート、販売、型式証明などを継承し、米国とカナダの4拠点のサービス拠点も引き継ぐそうです。
三菱重工が傘下の三菱航空機で開発し、2020年半ばの納入を目指す90席クラスの「スペースジェット(旧MRJ)」の拠点として使うようです。

三菱航空機は米法規制に対応した70席クラスの新機体「スペースジェットM100」の開発概要も明らかにしているそうです。
CRJは100席以下の航空機市場で3~4割のシェアを握っており、三菱重工は自社で拠点を整備するより、既存顧客との接点をもつCRJの拠点を活用した方が利点が大きいと判断したようです。

事業買収は米当局の承認を経て、2020年上半期に完了する見通しで、両社の交渉の焦点だったCRJの機体製造はボンバルに残り、部品供給などを継続し、機体製造は2020年後半に終える見通しのようです。

CRJはボンバルディアの主力小型機で、客席数は50~100席、運航機数は約1200だそうです。
同社は100~150席の小型機「Cシリーズ」の開発負担増などを背景に経営不振となり、同事業を欧州エアバスとの合弁会社に切り替え、同事業は事実上エアバス傘下となったそうです。

小型機市場をめぐっては競争が激化しており、格安航空会社(LCC)の増加などで需要が増す一方で、開発負担が増加しており、ブラジルのエンブラエルの小型機事業は事実上米ボーイング傘下に入るそうです。

三菱重工はボンバルの小型機事業の取得により、今後はボーイング・エンブラエル連合と競合することになるようです。

これで競争力強化となればいいですが、相手がボーイング連合となると、かなり強敵ですね。

7011:4,807円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ