田辺聖子文学館 (東大阪市)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ294件目 / 全662件次へ »
ブログ

田辺聖子文学館 (東大阪市)

C71adc89e  

6月6日田辺聖子さん永眠、
とのニュースが飛び込んできました。
神戸の病院で息を引き取られたそうです

宝塚歌劇団がお好きで、
伊丹市の自宅に訪れたファンの女の子と一緒にお茶とおしゃべりを楽しんだ、
エピソードを耳にしたことがあります

友達が田辺聖子さんのファンで、私もエッセイを中心に読みましたが、
あっけらかんとしたおしゃれなおばさまとの印象があります

昨日、早くもG20厳戒態勢の大阪。
河内永和の大阪樟蔭女子大学まで足を延ばして、
田辺聖子文学館でお聖さんの世界に触れてみたくなりました

大学図書館内に田辺聖子文学館があるのですが、
係の人の姿が見えないのに驚きました。
気兼ねすることなくゆっくり閲覧することができましたが、
私はグッズを購入し損ねてしまいました

文学館では一時間ほど滞在しましたが、
私の他は初老の男性と、
おしゃべりに興じていた母と同じくらいの年齢の女性二人が入室したくらいでした。
田辺聖子、佐藤愛子、遠藤周作、野坂昭如など、
関西出身文筆家の黄金期をリアルタイムで体験されている方々ですね

後日お別れ会が開かれるとのことですので、
できたら参列したいと思います

田辺聖子文学館








8件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    田辺聖子さんは私も好きで独身時代に
    エッセイをおもに読んでいました。

    かもかのおっちゃんとの関りが
    軽妙なタッチでえがかれていましたね


  • イメージ
    こんばんは。

    永眠されましたか。

    ご冥福をお祈り申し上げます。


  • イメージ
    こんばんは。

    田辺聖子さん 関西人だったんですね、恥ずかしながら亡くなられてから知りました。

    関西人の感覚ならフランクで気さくな口調で文章書かれていたんでしょうけれど、あまり興味持って読んでなかったので気がつきませんでした。

    かもかのさくひんって、藤山かんびのむすめさんが出てたやつですよね?ちがいましたっけ?

    我が家には、カミさんが好きな林真理子はいっぱいありますが、田辺聖子さんはないし、私も買ったりしてないので、あまりよんでません。。。なんか亡くなられると凄く寂しいですね。

    関西人の文豪といえば、私は川端康成が、ダントツの気がします、でも川端康成先生晩年は鎌倉におすまいだったんですよね。
    こうしてみると、関西人の作家さんおおくおられますね。
  • イメージ
    小督さん
    2019/6/24 08:12
    アイビーあずささん
    おはようございます

    私が田辺聖子さんたちに親しみを感じるのは、
    作品に身近な駅や学校、お店が時々登場するからだと思います

    時代は少し違いますが、
    「そうそう、そんな感じ」と感ずることが多いのです

    自宅もカモカのおっちゃんの病院に通院できる距離にありました

    おせいさんの作品は、明るいお人柄が現れていましたね
  • イメージ
    小督さん
    2019/6/24 08:21
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます

    私は田辺聖子さんの熱心なファンではありませんでしたが、
    まわりをパッと明るくさせる雰囲気は好きでした

    友人とも「長らく新作が出ていないね」と話していましたが、
    もう90歳を超えていましたから・・・

    ご冥福をお祈りしたいと思います
  • イメージ
    小督さん
    2019/6/24 21:56
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    田辺聖子さんはコテコテの大阪弁を話され、
    小説やエッセイの他に『新源氏物語』など古典文学も執筆されています

    カモカのおっちゃんは長年連れ添った医師と言われていますね。
    でも、藤山かんぴの娘さんは全く知らなかったです

    林真理子さんは令和の新元号有識者会議のメンバーでしたね。
    私もデビューの頃から名前くらいは知っていますが、
    未だ作品を読んだことがありません

    面白いと聞きますが、
    『ルンルンを買っておうちに帰ろう』って、
    タイトルだけでも私はついていけませんでした
    バラエティー番組に出る林真理子さんはとても面白いのですけれど
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/6/24 22:36
    こんばんは。

    有名人もいつかはなくなる。

    寂しいものですね。

    もう直ぐ、7/7に天国に行った母の法事。

    兄弟で弔ってやります。
  • イメージ
    小督さん
    2019/6/24 23:03
    yoc1234さん
    こんばんは

    学生時代に夢中になった作家や音楽家の訃報、
    一度も面識がなくても寂しいものです

    やはり当時の自分を思い出します

    法事も大切ですね。
    盆や彼岸よりも回忌の方がより重要と聞いたことがあります

    お忙しい中をご兄弟が集まられるのですから、
    お母さまも喜ばれるでしょう
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ