またもやマスゴミが先走った年金問題報道

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全348件次へ »
ブログ

またもやマスゴミが先走った年金問題報道

こんばんは。
30年貰い続けると夫婦で2000万円足りないとマスゴミによって発表された年金問題。
とりあえずこの報道は問題のすり替えです。
生活費の計算は人それぞれです。
報道されるべきは、支給される額面であって不足する金額ではないのだ。
しかも元となった試算の内容を見ると…???なとんでもない内容で2000万円足りないという報告書の内容でした。

高齢者の生活費が月21万円以上、その上、冠婚葬祭費や旅行費まで含めているのだ。
年齢と共に減ってくる食費等すら計算していない報告書に信用性など感じられない。
どんな計算をしているのか?
いい加減すぎる報告書にはあきれるばかりだ。

金融省が発表したと報道していますが、金融省発表ではありませんでした。
発表前に検討した民間グループの試算だとか。
しかも夫婦揃って生き永らえた場合の一番お金がかかる場合の試算額だけ大きく発表したわけです。
夫婦揃って100歳迎えたら国宝級の夫婦で、その前に大半の方は寿命を迎える事でしょう。
100歳まで夫婦揃って生きる自信ある方が考えて下さい。

マスゴミには困ったものです。
何より年金だけでは充分な生活ができない事は30年以上前から国民に突きつけられた公然の事実です。
年金だけで生活が成り立つならば、投資なんてしていません。
都合の悪い事から目を背けた方々が困るだけのお話です。
解決策としては、税金を沢山払って原資を大きくして頂くしかないでしょう。
解決策が若者の首を絞めるしかない問題を騒がなくて良いからスパイのように社会不安を煽るような情報を流さないで頂きたいものです。

野党も野党です。
対案も出さずに政府が悪い??
ふざけんじゃない!!君達が考えなくて誰が考えるの?
国会議員全員の責任だと声をあげたい思いでいっぱいです。
我関せずどころか、政府が悪いと責任を押し付けようとする姿勢、その野党の責任感のなさが、今の日本を悪くしているとしか思えませんでした。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/6/12 00:01
    こんばんは。

    このことは騒乱を起こすために野党よりの官僚が

    騒いだだけ。

    嘘ニュース。

    こういう連中は投獄すれば。

    知多沖で穴を掘って、石油や天然ガスを掘り出させればいい。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/12 10:28
    >yoc1234さん

    おはようございます(^_^)/
    モリカケ問題で結局は何もなかった事を未だにあったものとして流し続ける姿勢が不自然なんですよね。
    非常に質が悪いから政治経済を充分勉強していない高齢者達は騙されている事でしょう。
    日本の改革は、フェイクニュースありきのマスゴミの精査なくしては始まらないと思いますよ。
    穴堀りさせるのは、良い案だと思います。
    自らが入る墓穴も掘って欲しいと思います。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/12 12:38

    不足額は2000万円では足りないでしょう。

    夫婦二人で月額26万円で生活できるわけもなく、2000万円では10年で枯渇するでしょう。


    計算根拠も実態に合っておらずコストを少なく見積もりすぎです。


    持家に住んでおり、ローンを抱えていないこと

    子供が自立しており持ち出しがないこと

    死ぬまで大病を患わず、介護の必要もないこと

    身内に介護が必要な人がいないこと

    老人ホームに入らないこと

    ピンピンコロリで医療費が不要なこと


    等々実際には存在しない理想的な夫婦を前提としています。



  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/12 21:41
    >monyontonさん

    こんばんは(^_^)/
    今のままの生活を変えずに送ると思えば、言われるとおりでしょう。
    しかし、実際に10万円程度の収入で暮らしている方々もおられるのです。
    我々が今まで通りの贅沢な暮らしをすれば…20年後に必要なお金は30万円と大手のフィナンシャルプランナーの方が言われていました。
    しかし、収入が心細いのに今まで通りの生活を続けるのは愚か者と呼ばれるに相応しい方しかいないと思いますよ。
    ローカルで生活するだけならば、10万円もあれば充分な生活ができます。
    そもそも21万円って大手一流企業の初任給並みですよ。
    生活できて当然の上、貯蓄もできるレベルです。
    私が貧乏生活を送っているだけかも知れませんが、年金のみで働かずに目指す生活が贅沢すぎだと思います。

    montontonさんが言われる事もあり間違ってはいませんが、上流階級の生活を続けるためには2000万円では足りないでしょうが、少子化で歳入が減る以上は、そんな贅沢を目指して頂いたのでは賛成しかねます。

    何故、年金では生活できない世代が今の世代を年金で生活できるように納税しなければならないのか?

    年金問題はある意味世代間の闘いです。
    後期高齢者保険制度等を充実させる事には賛成しますが、年寄りが贅沢するだけの為に借金を押し付けられたのではかないません。
    正しく自己責任の世界です。
    充分な老後生活をおくるために2000万円かかるというのは30年以上前から言われている事です。
    今更何を言う?って気持ちもあります。
    むしろマスゴミと野党に妙案があるなら出して頂きたい。
    スパイ行為のように国民に不安だけ煽るのはどういう了見なのでしょうか?
    因みに私に今から月21万円づつ年金を出して頂けるなら貯蓄しながら100歳まで生活してみせますよ。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/12 21:59
    >montontonさん

    言い忘れていました??が、今の日本には介護保険もありますし、後期高齢者保険制度や難病や高額医療の負担を軽減する制度があります。
    家族のいない方にとっては辛いかもしれませんが、その分稼いだお金を一人で遣える余裕があったはずです。
    大事なのは月々いくらの収入があるかです。
    これは問題のすり替えであって、いきなり100歳まで生きる人たら2000万円かかると国民を煽ることではありません。
    因みに2000万円で5%の配当を頂きながら30年生活すると利息だけで3000万円になります。
    人生が補償されるなんていうのは絵空事で日本も破綻すれば、そんな事すら言えなくなるでしょう。
    私は、生まれてくる時から人生には博打的な一面があると思っています。
    危険を犯すもよし、犯さずもよしでしょうが、犯さない先に必ずしも成功が待っている補償など絶対にあり得ないと思っています。
    だからこそ投資をやる。
    同意できませんか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/6/13 06:38
    おはようございます。

    現実に1億あればS&P500に入れとけば金利で2%

    元本は5年で倍になるので。

    年金もらっても十分おつりがくるのでは。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/13 11:54
    >yoc1234さん

    こんにちは(^_^)/
    私が目指すところは、南の島に楽園をかまえて美女に囲まれて生活する事なので、そんなものでは全く足りません。
    美女一人に最低数千万円は必要でしょう。
    まだまだ道中ばです。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/13 12:41

    現役時代はあまりお金がかからないから、老後はもっとお金がかからないと思っている人が多いようです。

    現役時代は主要な費用は会社が払ってくれるからラクチンですが、老後は全部自己負担ですから大変です。


    21万円で生活できるはずもなく、何でもタダの生活保護世帯よりも厳しい生活を強いられます。

  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/14 07:18
    >montontonさん

    おはようございます(^_^)/
    試算でも出ていますが、老後生活費として現在必要なのは、持ち家がないもので21万円くらいです。
    この試算には5万円以上の冠婚葬祭費や旅行費が含まれている上、賃貸に住んでいる計算になっています。
    今現在かかる費用としては正しいと思いますが如何でしょうか?
    ただし、物価上昇率や不要となる費用の差し引きだけでなく、貯蓄に対する利息の計算が一切行われているいません。
    いくらかかるかは個人によって違うのですからいくら貰えるのかを問議すべきであっていくら足りないかに踏み込んでも個人により違うから意味のない問題提起だと思いますよ。
    政府に都合の悪いように取り上げたいだけだと思います。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/14 12:48

    この試算は持家に住んでいることとローンがないことを前提にしているので、賃貸やローン残高のある人はそれを加えないといけません。車も保有しない前提だと思います。もしこれらを加えると必要額はとんでもない金額に跳ね上がるので、試算には含まなかったのだと思います。


    年金額や老後収入は人によりバラ付きがあるので、一律にどれだけ不足とは言えないでしょう。ただ平均的にどれだけかかるかが分かれば個人個人がどれだけ準備すれば良いのか分かるので金融庁の資料は非常に有益だと思います。


    2000万円不足だけをやり玉に上げて国会でヒステリックに喚きたてるのは極めて非生産的と考えます。与党も野党も現実を直視して国民目線でしっかり仕事をして欲しいと思います。


    私自身は老後安定した生活を送るのに必要な年収は500万円程度、税金や社会保険料等を引かれると手取りは年間400万円程度、月額にすると35万円程度と考えています。ただこの中には大病になったときの費用や老人ホームに入る費用は含まれないのでさらに1000万円か2000万円持つことが安心だと思います。



  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/14 18:22
    >montontonさん

    こんにちは(^_^)/
    試算の内容は比較的早い段階でテレビに表として出ましたよ。
    賃貸料金が入っていました。
    私が注目したのは冠婚葬祭費と旅行費が5万円くらい含まれていた事です。
    世の中を騒がせたいマスゴミは、以降資産の内容をわざと?出さないようにしているので以降見ることはなくなりました。

    マスゴミはご存知のように偏向して左翼政党を応援します。
    日本が戦争で負けた時にアメリカから押し付けられた負の遺産とでも言うべきでしょう。

    問題はmontontonさんが仰るとおり、月々僅かなお金しか掛けていないのに年金だけで生活できない事など今更足りないと言われなくても判っているという事です。
    更に言うと…掛けていない人もおり、生活保護やバイトで生活してい人がいるから問題だと取り上げている事にあります。

    いくら足りないではなく…いくら頂けるのかが問題ですり替えたお題をいくら問議しても答はでません。
    対案すらないのに騒ぐ野党とマスゴミ。
    ない袖は振れないのだから解決策がないことを追及??って何を追及するのって事になります。
    生活保護のあり方を見直して、年金にまわして頂きたいと思います。
    病気等を心配しておられるのでしょうが、後期高齢者保険や介護保険を見直してみてください。
    要介護3認定がない方が老人ホームに入らぬ限り、要介護3認定からは、順番待ちですが、特別擁護老人ホームにはいれるので、そんなにお金は掛かりません。
  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/15 13:08

    住居費というのは賃貸料金ではなく修理費用です。マンション等では修繕積立金や共益費にあたるはずです。冠婚葬祭や旅行費はその他費用ですから入っているかどうかは分かりません。


    生活保護は見直す必要があるでしょうね。年金受給資格のない人、つまり保険料を払わなかった人には生活保護の受給資格なしとすべきだと思います。


    高齢者の医療も特別扱いせず全国民3割負担とすべきでしょう。介護保険も1割負担を引き上げるべきで、認定基準ももっと厳しくして自立を促すのが良いと思います。


    お金のない高齢者は自殺や病気で早死にしますから、それほど心配してやる必要もないかもしれません。金融庁の指摘はそうならないように能天気に現役時代を過ごさずにしっかり準備しなさいということだと思います。

  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/16 19:03
    >montontonさん

    こんにちは(^_^)/
    私は、現在の高齢者保険制度に口をはさむつもりなんてありません。
    相互扶助の精神は大事だと思っています。
    頼り過ぎる方には控えて頂かないと社会が成り立ちません。
    住み分けができれば良いのでしょうが、スラム街が出来ても困りますし、今のままで良いのでは?と思っています。
    老後は自浄努力で乗り切るしかない世代ですから年金なんて元々ないものとして努力しています。
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2019/6/17 08:42
    おはようございます!

    ライトupさまの記事を拝読し、やっと心が着地しました。

    私もこのニュースを見ていて不思議でした。
    2000万円必要な人とそうでない人がいるのは当然です。
    生活費なんてものは人それぞれで定義できるものでもなく、
    また、政府が決められるものでもありません。

    大事なのは、自分の老後に備えて 各個人が自分の望む生活スタイルを維持できる資産を
    備えることであり、政治家にそれを委ねること自体が思考停止し過ぎていると思います。
    これについて麻生さんが叩かれる意味もよくわかりません。

    これだけ少子高齢化が問題化されている中で
    年金だけで暮らせないことは国民間の暗黙の了解だと思っていました。

    その空気も読めない人たちが騒いでいるように感じています。
    また、2000万円では老後は乗り切れないと思います。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2019/6/18 22:14
    >あぷりこっとさん

    こんばんは(^_^)/
    聡明なあぷりこっとさんならば、騙される事はないと思います。
    現役世代は2000万円では足りないから努力しているのに…全く好き勝手を言ってくれます。
    高齢化社会の問題を若い世代に負担させようと崩壊好きの左翼が口調を荒げて問題提起されても困りますよね〜。
    関西弁で「何してくれてんねん!!」と怒鳴りたい気持ちになります。
    国の力で乗り切らせては、それこそ後を引き継ぐ我々の死活問題です。
    ここまでくると右だ左だという思考を停止させて世代間の歪みが生じないように比例代表の選挙制度を変えても良いのでは?と思います。
    年代別で選出しないと、政治が歪みを良いとこ取りした世代の問題先送りで、我々が潰れてしまいそうな世の中になってしまいそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ