紳士服大手4社は「脱スーツ」が業績直撃し揃って最終損益が悪化

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ910件目 / 全6457件次へ »
ブログ

紳士服大手4社は「脱スーツ」が業績直撃し揃って最終損益が悪化

紳士服大手の業績が悪化しているようです。
14日に出そろった青山商事など4社の2019年3月期(コナカは2018年10月~19年3月期)の連結最終損益はそろって悪化したそうです。
暖冬でコートなど冬物商品が振るわなかったことに加え、仕事着のカジュアル化でスーツ離れが加速したようです。

「ビジネスウエアの変化に対応しきれなかった」。14日に記者会見したはるやまホールディングスの治山正史社長はこう指摘したそうです。
2019年3月期の連結決算は最終損益が2億4800万円の赤字(前の期は13億円の黒字)で、天候不順や暖冬に加えてカジュアル化の波に乗れなかった点を低迷の要因に挙げたそうです。

10日に2019年3月期の連結決算を発表した青山商事とAOKIホールディングスも主力のビジネス服の低迷が響き、減収減益となったそうです。

若い世代を中心に、オフィスでの仕事中も違和感なく着られるデザインの衣料品需要が高まっていることも紳士服大手にとっては逆風のようです。
カジュアル衣料品大手のユニクロが「感動パンツ」など高機能品の売り上げを伸ばすなど、競争が激しくなっているとのことです。

感動パンツは3990円で、安い時は2990円で売っていますね。
5月からはクールビズが始まっており、この先ますます苦戦するかもしれませんね。

8219:2,276円、 7494:424円、 7416:787円、 8214:1,034円
1件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    ユニクロの、柳井正社長は、若かりし頃利益率の高いスーツをあえて捨てて、カジュアル路線に進み成功を収めました。

    その紳士服、スーツで稼ぐのは難しいようですね。クールビズやノーネクタイ運動でカジュアル化が進んでいる事も影響しているんでしょうね、ネクタイもあまりしなくなると粗利の高いネクタイも売れなくなりますものね。

    当分この業界くせんをしいられそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ