元祖SHINSHINさんのブログ
ブログ
キャッシュレス国家
尋常ではない努力をして中国で教授になった日本人男性による、中国におけるキャッシュレス実態レポート。話が膨大なので、一度読んだだけでは詳細を理解できないかもしれないが、キャッシュレス社会の実態をリアルに体験できる書籍になっている。
★「キャッシュレス国家 ~中国経済の光と影~」
西村友作著 文春新書 2019.4.20.第1刷
中国では現金決済がほとんどなくなっているとは、聞いたことがあったものの、どうしてそーなったのか、その歴史から理解できるように描かれている。キャシュレス社会の実現には、スマホ普及の他に、主にQRコードが大きな役割を果たしていることを知る。極論を言うと、たとえばルンペンですら足下に置いた空き缶に、紙に印刷されたQRコードを貼っている。このQRコードを媒介にして、スマホ経由で電子マネーがやりとりされる仕組み。
また、終盤では、パナソニックが現地小売業者と合弁会社を設立し、AIロボットを組み合わせた厨房を開発するなど、金太郎飴のように興味の尽きない話がてんこ盛りになっている。
そう遠くない将来、どの国でもこうしたキャッシュレス国家になっていく可能性が高い。ということは、これが中央銀行による電子マネー発行とイコールになっていくだろうし、ベイシック・インカムの話にも繋がっていくだろう。
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。