スナック門での予知夢

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ673件目 / 全2717件次へ »
ブログ

スナック門での予知夢

「やっぱり、そうじゃないかと思ったの」と、スナック門のママは言った。
実は、妙な夢を視たというのだ。金曜日か土曜日の晩だという。大御所が他界したのは4/13、土曜日の未明だ。

どんな夢なのか尋ねると、
オイラの大御所が他界して、火葬場でオイラがどういうわけかドライフラワーを手にしていた夢だという。普通は、生花でないとイケナイとされている。常識外れという意味でも象徴した夢なのだろうか?

    *

このように4/15の晩は、スナック門で飲んでいた。
日本では、家族の遺体が自宅にあるうちに、そそくさと飲みに行ってしまうというのは些か非常識と思われるので、そのことを象徴した夢なのかもしれない。でも、考え方を改めて、ブラジルのように明るく送り出すという観点から見ると、これが常識になる。

そーいえば、4/13、14、15と予定通りに仕事に行っていた。他界した日が土曜日だと、役所もどこも開いていないので休んでも仕方がない。また、火葬場が混んでいて、火葬できるのが4/18というのも絡んだ。

職場の規定では 5日間休みがもらえるが、たまたま元の予定が16、17と連休になっていた。そこで、18、19と二日間忌引き休暇をもらって、残りの三日分は49日後の埋骨の時にもらうことにした。このようにすると、職場の予定がほとんど狂わないで済むことにもなるので、職場にもオイラにも互いにメリットが最大になる。

    *

スナック門のママと話していると、いろいろな気づきがあった。
まず、基本的な家事をこなせるようになったこと。オイラのようなギャンブラー兼飲んだくれにとって、これは奇跡だ。それと、知らず知らず死の当日に介護用品の撤去をお願いしており、あまりにもタイミングが良すぎて驚く。また、大御所は入院前に、もうこれで最期だからとしばしば口にしていた。大御所はとても勘のイイ人で、オイラの予想を覆していつも大御所の勘が当たる。その死に方も、あまりにも鮮やかだったので、スナック門のママは自分もそーいう死に方がイイと羨ましがっていた。

少なくともこの一年を振り返ると、知らず知らず導かれているように感じる。死なないヒトはこの世にいないのだからと考え方を少し変えるだけで、哀しみよりも充実感に満ちてくる。オイラの良心は、強く満足している。己に嘘をついても仕方がない。ホントウに満足している。それは、義経公の経験できなかったことができたという満足なのかもしれない。












4件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2019/4/16 14:14

    こんいちわ


    文面からですと、亡くなったのは、お父さんですね。

    お悔み、申し上げます。


    それと、頭の働きは、通常では、有りえないことを、考えるようです。


    私の場合、いよいよ、危機的状況になると、不思議な力が、作用して、私を守ってくれる体験を2,3度しております。

    ただの、偶然では、説明出来ないことです。





  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2019/4/17 02:21
    堅実さん、コメントありがとうございます。
    でも、他界したのは母でして。

    偶然では説明できないこと、
    それでもそれは偶然だという人がいるものですが、
    だとしたら、その確率を計算してみてほしいものですよね。

    リーマンショックだって、天文学的な確率だと反論されそうですが、
    あれって、実は人為的なイカサマですもの。

    大事なことは、イカサマがあるかないかで、
    その確率の意味が真逆になるってことだと思っているんです。

    ただの偶然では説明できないこと、
    生じたものごとを解釈するのに、このイカサマの有無は大事な要素だと思います。

        *

    芸能人の中居君が、明石家さんまに「その飛行機乗らないで」と電話して、さんまは乗るの止めたんですよね。
    その飛行機、坂本九ちゃんの乗ってたやつだったんで。
    中居君って、もう霊能者だと思いますね。







  • イメージ
    堅実さん
    2019/4/17 14:18
    堅実です。

    「芸能人の中居君が、明石家さんまに「その飛行機乗らないで」と電話して、さんまは乗るの止めたんですよね。その飛行機、坂本九ちゃんの乗ってたやつだったんで。中居君って、もう霊能者だと思いますね。」

    ここで、私の経験したことを話ます。

    それは、妙義山に、友人の車で、ドライブした時のことです。
    今の女房の、家の前で、私は、止まって、「この家の娘さんと縁がある。」と言って、その家に立ち寄りしようかと思いました。
    その時は、そのまま、通り過ぎました。

    それから、13年後、結婚してみた人は、その家の娘でした。
    これは、結婚して、初めて、分かったことです。

    今では、女房にあてが外れて、毎日、いやな思いでの生活です。
    これも、何かの、運命かと思っております。
    しかし、最後は、神が守ってくれると、感じております。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2019/4/17 15:46
    その話、驚きですね。
    ただ、落ちがあるのには笑ってしまいますけど(失礼)。

    それと、こういう話って、
    はなから信じないヒトと、あっさりと信じるヒトと分かれるじゃないですか。

    オイラは不思議な体験をいろいろしているので、あっさりと信じちゃう方です。
    でも、こうしたことに便乗した詐欺というのも、
    昔っからありますので、そこはお互いに気をつけましょうぞ(笑)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ