日清食品が「培養肉ステーキ」に向け世界初の立体組織作製成功

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ964件目 / 全6457件次へ »
ブログ

日清食品が「培養肉ステーキ」に向け世界初の立体組織作製成功

牛の筋肉細胞を培養しサイコロステーキ状の組織をつくることに世界で初めて成功したと、日清食品ホールディングスと東京大の研究チームが発表したそうです。
肉本来の歯応えを持つ「培養ステーキ肉」の実用化への第一歩になるとのことです。

研究チームは、牛の筋肉細胞を特殊な培地で育てて細長い筋繊維を作製し、層状に重ねて培養することで長さ1センチ、幅0.8センチ、高さ0.7センチの弾力のある筋肉組織を実現したそうです。

培養肉は多くの細胞をミンチ状に整形する研究が進んでいるが、ハンバーグには向いてもステーキ肉のような食感を出せなかったそうです。
竹内昌治東大教授は「筋肉組織の基本を作ることができた。今後はさらに大きな組織を作製する」と話したそうです。

世界的な人口増加やライフスタイルの変化で、食肉消費量は地球規模で増加が見込まれており、培養肉は家畜生産より環境負荷が低く、衛生管理も容易なため実用化への期待が大きいようです。

日清食品ホールディングスは「将来は巨大な市場が見込まれる。生産体制やコスト、安全性を検証し実用化を目指す」とのことです。

いきなりステーキのようなお店を出店しようとしているんでしょうか。
それともカップヌードルの具にでもしようとしているんでしょうかね。

2897:7,590円
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/3/22 21:54
    こんばんは。

    こういう技術は問題ありますね。

    倫理上問題なければいいが。

    永遠のテーマでしょうね。
  • イメージ
    おはようございます。

    カップヌードルの具材がより現実的だと思います。

    巨大なチャーシューのようなものが入ったヌードルが出てくるように思います。

    今までだと大豆が原料であまり美味しくなかったです。

    美味しい具材は楽しみですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2019/5/10 00:22
    yoc1234さん こんばんは。

    遺伝子組み換えとは違うんでしょうが、納豆を買う時は遺伝子組み換えをしていない大豆を使ったものを買ってしまいますね。

    同じような感覚があるかもしれないですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2019/5/10 00:24
    ピーマンショック!さん こんばんは。

    まずは手近なところから始めるかもしれませんね。
    美味しくなるといいですが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ