勘違い投資家がZOZO株を分析

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全1040件次へ »
ブログ

勘違い投資家がZOZO株を分析

C79da9727   86fbcdd00   7536c2d03  

高IQ投資家()の方が、ZOZO株の分析をしていたのですが、
その内容が、あまりにもチープだったので・・・

([注目株分析] 高IQ投資家がZOZO株を分析


・・・謎の対抗意識で、ZOZO株を分析してみたw

______________________________
______________________________
______________________________

ちなみに、高IQ投資家()さんの評価は、

>正直ZOZOって、
>超優秀なんですよ。

>企業としての収益性はバツグンだし、
>グイグイ企業規模も伸びてる。

>同社のROAは約30%と、
>一般的な日本企業の、
>10倍くらいのペースで成長してます。

>アクルーアルがプラスなんで、
>PERやROAは、この数字が妥当か、
>個人的にはやや疑っておりますが、

>成長性が高いことには、
>変わりがないかと思います。


何というか、読む人を馬鹿にした文章で、
どうせ、読み手は何にも理解しちゃいないだろうという、
なめきった内容だと思った。

例えば、「ROAは約30%」と「10倍くらいのペースで成長」に
何の因果関係も見出せませんし、
そもそも、「10倍」という数値に何ら根拠がない。


>「アクルーアルがプラスなんで」

これなんて、本人が意味を分かっているのかすら不明。
accrualというと、会計用語だと「発生主義」の意味ととらえるのが一般的
だと思いますが、文脈が全然意味不明・・・と思ったら・・・

・・・その後、検索してみたら、・・・

アクルーアル(会計発生高)とは、決算上の利益と現金収支(キャッシュフロー)の差のことをいう。 
現金収入を伴う質の高い利益かどうかを見極める指標で、
特別損益を除いた税引き後の利益から営業キャッシュフローを引いて算出、
マイナスとなる企業は、現金収入を伴った質の高い利益を産み出している企業とされる。野村證券 | アクルーアル(証券用語解説集)

と出てきた。
これは、後述するけど、営業利益>>営業CFが継続していることと整合する。
この点は良い指摘かもしれない(ちょっと反省した)

______________________________
______________________________

一応、専門家っぽく分析してみると

四季報からとれるデータを並べたのが、図1。

PLの数値は、急上昇をしています。
直近の2年で、売上・利益ともに倍増。
一株利益も倍増です。

財務も悪くないです。自己資本比率が50%を超えて、
無借金経営でした。
なお、自己株取得のため240億円の短期借り入れを実施していますが、
それ以外の借入のニーズは無いようです。

資金が少なくて良い理由は、資産を持たないビジネスモデルだから
と言えます。図2


このビジネスモデルは、単純化すれば、アパレルメーカーと一般消費者の仲介業です。

その仲介のやり方として、ネットを用いていることが特徴。。
というと、他にもまねすることができるのでは?
とか、いろいろ思惑はありますが、何か差別化できる要素があるのでしょう。
(ボク自身は、ここを使ってないので、魅力が良く分からない)

現預金残高は、どちらかと言えば少な目ですが、
自己株取得資金240億円を銀行から調達できるのですから
資金繰りには問題ないのでしょう。

売掛金の回収期間が3か月というのは、若干長めですが、気にするほどでもないです。
買掛債務が極端に少ないですが、手数料ビジネスなので、仕入れがほとんど発生しないからでしょう。


クレジットカード会社や携帯キャリアが、どれくらい手数料を取っているかも
気になるところですが、いまは、この会社に利益が残るようになっているようです。

______________________________

財務分析的には、あまり欠点がない感じです。

強いて言うなら、営業利益>>営業CFという状態が続いていることです。

これは、会計上のPLの営業利益ほどには、お金(営業CF)を稼いでいないことです。

減価償却費などの非現金支出費用がほとんどなく、
利益が毎年増える中で、税金の支払いが毎年増加しているから
というのが、ポジティブに想定しうる理由かなと思いました。

______________________________

株価の評価ですが(図3)

強気、中立、弱きの3パターンを想定しましたが、

強気:1,927円(1株純資産+10年分の利益、現状の利益増加率が継続前提)
中立:1,683円(1株純資産+10年分の利益、現状の利益水準が継続する前提)
弱気:650円(1株純資産+5年分の利益、現状の利益水準で5年に抑える)

いずれにしても今の株価水準は、過大評価かもしれませんね。


高い成長率を、いつまで続けることができるか?
市場規模的にどうなんだろうか?
海外進出は、かなりの鬼門だと思いますが・・・
8件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃいたさん
    2019/1/20 01:25
    こんばんは♪

    すごい分かりやすい分析です

    強気予想でも今の価格よりは下落と見られているのですね

    空売りしたくなりますよね(^_^;)

    私は買い予想をしているのですが、ZOZOって「ZOZO離れ加速」とか社長の言動とかマイナス要素が多く報道されていて売り煽りが多いような気がしているんですよね

    逆にそういうところを刈り取る悪い人たちが踏み上げるとかそういうことを妄想したりしています(^_^;)

    でも、海外展開は微妙だと私も思います

    何か新しいことをやってくれるというのがなければ今のままの延長線上では駄目なんじゃないかなとは思いますね
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/1/20 10:22
    おはようございます。
    ZOZO社長は好きなタイプです。ああいう日本人が多少なりとも増えてもらわないと日本が元気にはならないなと。
    ただ、あの社長の根幹を見間違うと、投資対象として失敗してしまうかもですね。
    あの人はお金儲けがしたいんじゃなくて、こんなことがしたい、こんなことが出来たら世の中便利で幸せだなという、子供の頃の純粋な発想を展開して、結果利益が生まれているという人。
    ちょっと道を外れたかもしれないけどホリエモンと同じタイプかな。

    だから失敗を恐れない。失敗したらやり直せばいいじゃないかという発想で生きておられる人だろうなと思います。

    だから、あの人に投資をしているメインは、この人が失敗したならしょうがない、でもこの人の成すことに投資をしていこうという人だろうなと。

    なので、この人に投資しようとした時に、お金儲けで考える従来の価値観の人は、なるべく短期投資で早期回収がベターなんだろうなと思います。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/1/20 14:30
    にゃいたさん こんにちは

    コメントありがとうございます。

    ZOZOは注目度が高い分、思惑的な動きが
    どうしても出てくるでしょうし、
    それに引きずられることも想定しなければならないでしょう。

    売り参戦を考えていますが、INするタイミングは慎重に考えています。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/1/20 14:32
    RODENUさん こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    ZOZOの社長は、徳がない人、だと思います。
    自己中で、あれでは、いろいろダメでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/20 14:50
    こんにちは。

    いろいろ勉強になりますね。

    こうやって人の意見を聞くと、

    自分の参考になる。

    夢を追いかける悪人、

    ルパン3世みたいな人ですね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/1/20 15:16
    そうなんだ~評判悪いのかな?先だっても心臓病の子供支援で世の中から不公平という言葉が出てたけど、私は社長のコメントは至極ごもっともと思いました。いい人だと思うんだけどな。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/1/20 20:45
    yocさん こんばんは

    そうですね・ルパン3世ではルパンに失礼かなと。

    第2のホリエモンくらいじゃないですかね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/1/20 20:47
    ROUDEMUさん こんばんは

    そう思うお気持ちは否定しません。受け止めは人それぞれです。

    私は、私の受け止めがあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ