日本株陥落、年初来安値更新

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ136件目 / 全1040件次へ »
ブログ

日本株陥落、年初来安値更新

で三連休前は手じまいムードか・・・


トレーダーズ・ウェブの記事ですね。

記事の中身は、そんなものかーという感じですが、

何というかお通夜モードですね。

________________________________

満を持して、このタイミングで買いを発動、全力買い。
などという方もいるのでしょう。


ボクは、なかなか全力買いとか全力売りとかを行う勇気は無くて

暴落があればちょこっと買い。

暴騰があればちょこっと売り。

みたいな感じですが、

今のようにだらだら下げては暴落、みたいな環境では、

一方的に買いが膨らんでいって、ちょっとお腹一杯だなーという感じです。


そんなところへ、今日みたいな暴落が来れば、
悲惨な結果になりますよね。。。

________________________________


数字で見ると

日経  :20,392.58  前日比-595.34(-2.84%)
TOPIX :1,517.16   前日比-38.99(-2.51%)
マイPF  :45,353,200 前日比-1,348,750(-2.89%)

指数並みに、損したなーという感じですが
分母が大きいので、かなり、痛々しい感じです。


そんな時にどう思うかなのですけど。


やっぱり、面白くないですよね。。。
パニックになって狼狽売りというのが一番よくないことだと思っているので、
ぶん投げるという事はしないのですが、
(これに関しては、ベテランの個人投資家は潔く全部をぶん投げるという人も多いみたいですが。)

持ち続ければ下落局面で含み損は当然ながら増え続ける。
それが耐えられないのなら、ぶん投げるしかないのでしょう。

でも、一方的に下げ続ける相場というのものないので、安易な損切はどうかなとも思う。

下落局面の入り口で、保有株を全部損切して、下がりきったら買い戻せば良い。
などという事を、得意げに語るベテラン投資家は多いのですが、
そんなにタイミングよく動くことができるわけもなく、
そうであれば、落ち着いて眺めておくくらいの対応なのかなと思います。

個別株は、銘柄選定を間違えなければ、ファンダに応じた株価に収れんしていくはず。

日経レバのような指数型は、ここ1-2年くらいの感覚だと
日銀が買い支えていることもあって、どこかで上昇に転じるだろうという
感覚があったのだけど、
直近の感覚は、ちょっと怪しいかもしれないなとも思ったりもする。

________________________________

何でそんなことを思うかというと、
経済活動の前提が、大きく毀損し始めている流れが見えるから。

具体的には、米中貿易戦争なわけですが。


いくら個別の企業が努力をしても、経済の大きな流れには逆らえない。
そうであれば、株なんかやっても儲からないという流れが来ていることになる。

そして、実際そうなのかもしれない。

________________________________

一方で、米中の貿易戦争というのは、極めて人為的な操作によって
生み出された状況であって、当事者が心変わりをすれば、すぐに解消する
とも考えられる。

当事者だってバカじゃない。経済に深刻な不調が生じるならば、
それを解消するように動くだろう。。。(というのは楽観的すぎでしょうか?)


しかしながら、米中の貿易戦争が、長い歴史の流れの中で必然的に発生し、
覇権国家の変動をもたらすものであるとしたら、
日本にとっては、かなり深刻な状態になるだろう。



私見は、そこまでの極端な状況ではなくて、

何らかの「和解」が演じられるんだろうなーと見ているわけですが。


そうであるなら、今日の暴落も、すぐには解消しないとしても
リカバーする流れが生じるんじゃないかと、ちょっと期待しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ