きっと広辞苑やウィキにも書いてある。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全1242件次へ »
ブログ

きっと広辞苑やウィキにも書いてある。

 
世の中には色の定番ってものがある。
 
たとえば、5レンジャーは5色だし、
アメリカのヒーローは赤と青(スーパーマン、スパイダーマンとか)だし、
ウルトラマンは銀色が主体だし。
 
エコと言えば、緑を連想するし、
ポストは赤だし、
安売りの値札は赤い字に黄色の背景が多いし、
踏切は黄色に黒だし。
 
そんなこんなで、缶コーヒーにも定番の色がある。
普通のコーヒー(ミルク、砂糖入り)はその色を反映して、茶色の缶や、
赤褐色なんかも多い。
(たまに青もみかけるけれど。)
 
そしてブラックコーヒーはその色の通り、黒の缶ばかりだ。
たとえば私の飲んだものでは、こんな感じ。
 

 

 
ほんでもって、カフェオレ/ラテはこれまた色の通り、薄い茶色の乳白色や、白が多い。
 

 

 

じゃあ、そのコーヒーの色がイメージカラーとして缶の色の定番になるか。
ではこちら、微糖タイプを見てみよう。

 

 

この通り、金色の缶が多い。(又は金色の風合いのある黄色系)
当然のことながら、缶が金色だからといって、
微糖のコーヒーが金色になるはずはない。

もしかしたら金粉入りの微糖コーヒーなるものが世の中に存在するかもしれないが、

少なくとも私は知らない。

 

そして面白いことに、ルールや法律があるワケではないけれど、微糖タイプは各社金色ということになっている。
どこかが初めに金色の缶で売り出し、それが徐々に定着したのだと思われる。

 

 
いやー、イメージカラーってワケではないのに、ここまで揃うのも不思議ですね。
 
では、2つのタイプの両方にはいる場合(たとえば微糖でカフェラテとか)はどうなるだろう?

 

 

 

 

 

 

 

答えはこちら ↓

 

 

お後がよろしいようで!

4件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/12/1 10:39
    こんにちわ、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ あさっての投資家さん。  
    初めまして、私ブログ名は「パラちゃん」と言いまーす!  

    常々、思っているのですが・・・  
    「色」は、とても人間には影響を与えるなぁ~と
    思っています。   

    明日の競馬で勝つのは、5枠8番の「黄色」なーんて
    解ると良いのですが・・・  
    寒くなると暖色系の服を着ただけで、気持ちも暖かく
    なるのは、不思議ですよねぇ~   

    お寿司屋さんのお店の明かりでも、美味しそうに見え
    たりするんですよねぇ~   

    人生は「色々」ですねぇ~   
    アハハハ


  • イメージ
    今日は、あさっての投資家さん

    缶コーヒーの色あいは
    何故か回収が違っても同じような色ですね

    色を決める時に、人の心理を検索するように
    決めるのでしょうね
    そう言えば、レインボーカラーの缶コーヒー有りましたね\(^_^)/
    最近は缶コーヒー飲んでい無いので
    忘れましたが
  • イメージ

    パラちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >初めまして、私ブログ名は「パラちゃん」と言いまーす! 
     
    こちらこそ、はじめまして。
    よろしくお願いしますね。
     

    >常々、思っているのですが・・・  

    >「色」は、とても人間には影響を与えるなぁ~と
     
    >思っています。   
     
    たしかに、赤は情熱の色、青はクールな色という
    イメージがあり、印象も変わりますよね。
     
    >明日の競馬で勝つのは、5枠8番の「黄色」なーんて
     
    >解ると良いのですが・・・ 
     
    色でピンとくれば、
    競馬も百戦錬磨なんですよね(笑)
    そんな超能力が欲しいですね~
     
    >寒くなると暖色系の服を着ただけで、気持ちも暖かく
     
    >なるのは、不思議ですよねぇ~   
     
    保温効果は同じはずなのに、
    色が違うだけで暖かい気がするのはたしかに不思議ですよね。
     
    >お寿司屋さんのお店の明かりでも、美味しそうに見え
     
    >たりするんですよねぇ~ 
     
    飲食店では、そういった照明の工夫はしていそうですね。
    あとアパレルでもきれいに見える照明を考えて設置していそうですね。
     
    >人生は「色々」ですねぇ~   
    >アハハハ
     
    確かに、「色々」影響を受けていそうですね。




  • イメージ

    アイビーあずささん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >缶コーヒーの色あいは
    >何故か回収が違っても同じような色ですね
     
    そうなんですよ。
    なぜか各社足並みをそろえていることがありますね。
     
    >色を決める時に、人の心理を検索するように
    >決めるのでしょうね
     
    たしかに、「おいしそう!」とか、「高級そう!」とか思ってもらうため
    そうしているのかもしれませんね。
     
    >そう言えば、レインボーカラーの缶コーヒー有りましたね\(^_^)/
    >最近は缶コーヒー飲んでい無いので
    >忘れましたが
     
    おそらくBOSSのレインボーマウンテンですね ↓
    手に取ってもらうために、目を引くデザインに、という思惑もありそうですね。
     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ